ウォーキング・デッドS6#4「師の教え」 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

なんとなく予感はしてたけど、
やっぱり今週はモーガンオンリーのエピソードでした。

今シーズンはモーガンの過去エピがあるだろうと予想も期待もしてたけど
ここで1エピソードまるまるぶっこんでくるとは
さすウォーキング・デッドです。

でもね、でもね、この引っ張り具合からしても、
ますますGの生存確率高くなったって気がしてきませんか~?
と……ワタシの予想などいつも木端微塵にくつがえしてくれるTWDですけどね

 ネタバレご注意ください。

 
NOW …………THEN…………
と、スーパーナチュラルっぽく始まった今エピ。

NOWは、前々話でモーガンが殺したかに見えたウルフのリーダーとの場面でした。
「おまえは俺のものを何もかも、最後の一滴まで奪うと言ったが
俺の最後の一滴はこれだ」と。
これはシーズン5の最終話冒頭で、モーガンがキャンプしてるところに
Wリーダーが現れたときのことを言ってます。
このシーンの前、モーガンは車のルームミラーにぶら下げた
ウサギのシッポのようなチャームを見て微笑んでましたね。
時系列的には、今回のエピソードからS 5#16のそのシーンにつながるってわけ。
脚本緻密だわ~。


Thenは――

こわれかけのモーガン
妻に続いて息子まで失い、精神的に破綻してしまったモーガンは、
近づく者はすべて殺す――自分の仕事は「駆除」だと思っている。
鉢合わせした親子らしき男2人を殺したあと、
ヤギがつながれたログハウスにたどり着いた。
ヤギを殺さないで、武器を捨てるように、との声。
従わないモーガンは「悪いね」という声とともに棒でぶちのめされる。


アレキサンドリアの騒動であんなに殺しを拒んでたモーガンが、
親子をいきなり殺したときは、「はい?」って思ったわ。
16時間で19人殺したってつぶやいてるし、
かなり精神的に危ない状態だったんですね。

イーストマンとの出逢い
気が付くと、司法精神医学者のイーストマンと名乗る男に
檻に閉じ込められていた。
男は「平穏の極意」という冊子をモーガンに与え、
食事もあたえてくれる。
イーストマンはモーガンをPTSDだと言い、
「扉を開いてそこから抜け出したいのに、
いざ開くと元の場所に戻ってしまう」などと冷静に分析する。

棒術の達人になってたからくりは、合気道の杖術だったのね。
このイーストマンさん、チョコだけはやめられないベジタリアン。
そのわりには恰幅がよくて、
見た目はあんまり合気道の達人っぽくないんだけど(笑)
演じるジョン・キャロル・リンチは最近ではアメホラに出てましたね。
でも、「アナベス・チェイス」や「ボディ・オブ・プルーフ」の
気のいい検事、刑事役の流れで、今回のいい人役はハマり役でした。

ウォーカーにまでお墓を作ってやってるのには、ちょっとホロッときました。

残るか去るか
扉は最初からあけてあったと言われ、イーストマンに飛びかかるモーガン。
激しく取っ組み合うなか、壁にかかった子供の絵が割れる。
最後に押さえつけられたモーガンが、残るか去るかと再び問われ、
みずから檻のなかに戻る。

イーストマンという人にも、それはそれは悲惨な過去があったんですね。
ゾンビの世になる以前に、妻子を殺されていたとは。
しかも、その犯人を拉致して、47日かけて餓死させた。
人生のどん底を経験した人の言葉だからこそ、
モーガンの頑なな心にも届いたんですね。
殺せ、殺せとわめいていたモーガンが、「平穏の極意」を開く気になり、
イーストマンに合気道を教えてもらう。
あのお守りは、イーストマンが娘にもらったものでした。

邪悪な人間でさえ殺しはしないという合気道の精神が、
モーガンの今の信念となってたわけか~。

イーストマンとの別れ
イーストマンはモーガンに旅に出ようと持ちかけ、
そのための道具を取りに、モーガンがキャンプしていた場所へ戻る。
そこに現れたのは、モーガンが殺した親子の息子のゾンビ。
うろたえ、硬直するモーガンをかばって、イーストマンは背中を咬まれる。


終着駅のエピでチラッと出てきた時、すでにモーガンは1人だったから
イーストマンさんとの別れはあると思ってたけど、
結局モーガンとの出会いが死につながったってことか
タバサと平穏に暮らしてたのにさ。
モーガンが平穏をこわしたんだね。
イーストマンさん、かわいそう


ウルフのリーダーは
モーガンが閉じ込めたけど、イーストマンがやったように餓死させるつもりなのかな?

そして、ラストで「門をあけろ!」って声は、誰だったんでしょう?
やっぱリック?
あのピンチから逃れてきたってこと?

そしてグレン――
ここで引き伸ばしにかかるとは、ホント憎いわ。
全世界のTWDファンをヤキモキさせて、
制作側はさぞや気持ちいいだろうね~

来週こそ、ぴんぴんして戻ってきてくれることを祈ります。




にほんブログ村