グレイズ・アナトミーS10最終話「ラスト・ダンス」 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

グレイズ・アナトミーS10#24ラストダンス:Fear(of the Unknown)
とうとうシーズン10が終わり、ヤンの最後の出演となりました。

 ネタバレご注意ください。

 

やっぱりクリスティーナ・ヤンがドラマから消えるのは寂しく、
なかなか最終話見る気が起きなかったのですが、しょうがない。
受けとめるしかないです。

ところで――
ヤンはスイスの病院に移って退場だとばかり思ってたら
先週の予告編でモールで爆発事故?テロ?
スイスへ発つその日「ヤンはモールへ行くと言っていた」とオーウェン。
あれれ?
おかしな雲行きになってきましたよ。

戦地へ赴くその日に事故死したオマリーのことが頭をよぎる。

ま、またその展開ですか

最終話、いつものように怒涛のパニックストーリーが始まる気配。
私がヤンの事故死退場をほとんど覚悟したそのとき、

モールで救助に奮闘するその姿を発見。

アレックスと一緒になってホッととしました。
死んでしまっちゃ二度と出演はありませんからね。
どこかで医者を続けてくれてたら、
こないだのバークみたいにいつか
メレディスとの再会エピもあるかもしれない。

 

最後はメレディスがタクシーを見送ってあっさり終わるかと思ったら、
クリスティーナはまた病院に戻ってきて、二人でダンスを踊って別れを惜しむ。
この二人ならではのハジけたお別れシーン♪
それでも、かえって10年間の色々なことがよみがえって
ジーンときてしまいました。

 

さて、次のシーズンのために、登場人物を中心に
現在のグレイ・スローン・メモリアルの状況をメモっておきます。

ヤンが去って空席になった理事長の座にウェバーはベイリーを選ぶといい、
ベイリーはゲノムの研究を続けられると有頂天。
ところが、ヤンは自分の理事長の株券をアレックスに残していった。

これはモメそう。

アレックスがリッチな肛門ドクターに走らず
GSメモリアルに戻ってくるのは間違いないと思うけど、
理事長職に就くのか、
あるいはヤンの「あんたは優秀な外科医だ」って言葉に動かされて
金は二の次で戻ってくるかは不明。

カリーとアリゾナは二人目の子供を考えたけど、
カリーが交通事故のせいで二度と子供は産めないと判明。
さてアリゾナが産むことになるのか?

メレディスはクリスティーナの「あんたは優秀なドクター。
デレクの陰にならないで」の言葉に触発されて、
デレクにワシントンへは行かないと言いだした。
ずっとあなたの道連れじゃイヤだときたもんだ。

夫婦そろって優秀だとこういうぶつかり合いになっちゃうんですね。
たいていはどちらかが折れるんだけど、
メレディスが折れちゃ、ドラマは続かない。
デレクの退場もないようだし、ワシントンはあきらめるのか?
それが夫婦の亀裂にならなきゃいいけど。

エイプリルとジャクソン・エイブリーの夫婦には子供が授かりました。
次シーズンには生まれてるかな?

それと、ヤンの後任の心臓外科医ピアースなんだけど、
実の母親はエリス・グレイだとウェーバーに打ち明けてました。
つまり、ウェーバーの娘ってこと?
メレディスにまた妹が現れたってことね(笑)
ここも一波乱ありそう。
このドクター・ピアース役の女優さん
「恋するインターン」で研修医役だったのよね~
髪型もそのままだし、
あのドラマの病院から移ってきたような錯覚起こします。

それから、研修医のロスは指導医のヤンについてスイスへ行ってしまい退場。
マーフィーはウェーバーに「外科医には向いていない」と言われ、
次のキャリアをめざして退場。

今回はいつものクリフハンガーな最終話じゃなく、
ヤンの卒業を静かに見送る感じで、ほのぼのと終わりました。

S11ではジーナ・デービスが出てくるとのこと。
はたしてどんなシーズンになるのか、観てのお楽しみですね。



にほんブログ村