ホームランドS4#10「大使館襲撃」までの感想 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

ブロディがいなくなってどうなるかと思ったホームランドシーズン4、
ここへきてますます面白くなってきました 

 詳しいあらすじは書きませんが、ネタバレご注意ください。




このドラマはそもそも今huluで配信されてる「プリズナーズ・オブ・ウォー」
というイスラエルのドラマを元に制作されたそうだけど
ホームランドのほうを先に観たので、
その衝撃的なストーリーに釘付けになりました。

ところが2、3とシーズンを追うごとにブロディの役割が少しずつ変わってきて
疑惑を追及する張本人であるはずのキャリーとの恋愛話も絡み、
さらにはブロディの娘の素行という余計な話まで入ってきたりして
なんとなくS1の頃の緊迫感がなくなった気がしてました。

そしてブロディ亡きあとのシーズン4。
ストーリーにS1ほどの目新しさはないまでも、
ぐいぐい引っ張っていく力は衰えていないと思います。
とくにここ数話(8~10話)の面白さはスゴイ。

ソールがハッカニに捕まって、逃げ出そうとして失敗、
テロリスト5人との交換にこぎつけたかと思うと、
直後、キャリーとソールを乗せた車の車列が攻撃されたが、
じつはそれは陽動作戦で、
手薄になった大使館がハッカニ部隊の襲撃を受け
40名近くの犠牲者を出す――。

そしてハッカニの作戦は、パキスタンISIの協力のもとに行なわれており、
アメリカ大使の夫がスパイに利用されていたというとんでもないお話。

大使館襲撃の際、今シーズンレギュラーに定着したファラが
殺されてしまったのはショックでした。
出世と保身しか頭にないと思ってたロックハート長官が、
ファラを助けるためにリストを持ってシェルターから一人出てきたのは意外
パキスタンに来てから案外いいヤツになってました。

逆に相変わらず喰えないのが、大使館の夫ですね~。
ベルトをくれなんて、殊勝なことを言ってるかと思ったら
ちゃっかり生きてるじゃん。
どうするんだろう?
あれで逆に奥さんを糾弾するとか?

自殺するようなキャラじゃないとは思ってましたけど


さて、リストに載った協力者を守るため、クインが暴走を始めました。
キャリーもクインのためにパキスタンに残留。
あと数話でシーズン4も終わりでしょうが、
ハッカニとの対決。
決着つくのでしょうか……?




にほんブログ村