マッサンで不覚にも涙 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

朝ドラを見るのは10年ぶりくらいなんです。
あまちゃんもチラ見はしたけど、、、

マッサン録画してまで見てるのは、やっぱり北海道にゆかりのドラマだからかな。
余市のニッカ工場に行った時、竹鶴さんの青い目の奥さんリタさんのことを初めて知りました。
展示してある写真とか、調度品とか、そんなものを見たくらいで、お二人の詳しいことは何も知らないので、
ドラマが果たしてどれだけ事実に忠実なのかわからないし、
このところの朝ドラとの面白さ比較もわかりません。

だけど今朝のエピソードは初めて泣けたわ~。
鴨居の大将が死んだ奥さんとの夢や約束を息子に語るシーンです。
鴨居の大将があんなセンチメンタルな思い出話するとは!

最後の息子とのハグは、昭和の日本の父子としてはあり得んなと思ったけど、まあそこは負けときましょう。

あしたはようやくウィスキーお披露目だね~音譜