ダメージS4視聴終了 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

2年以上前、Dlifeが始まったときにハマってシーズン3まで見たダメージ。
huluでシーズン4の全10話が配信されてたので見てみました。

 ネタバレ感想です。ご注意ください。

 

これまたイッキ見の醍醐味を堪能させてもらいました。
「ダメージ」の面白さを思い出しましたよ。

ダメージの特徴は、いまやおなじみとなったフラッシュバック。
過去と現在を交錯させながら謎を明らかにしていくという手法は、
見始めのころは多少とまどいました。

だからアメリカでの本放送のころは、毎週一話ずつの放映だと
話についていくのがけっこう難しかったんじゃないかな~と思います。
シーズン1は大ヒットしたけど、2、3と重ねていくうちに
ストーリーの複雑さから視聴者が離れていったみたい。

でも、今はDVDやhuluなどで間をおかずに見れるし、
筋がわからなかったら戻って確認することもできますからね、
「難しい」って問題は全くありません。

三ヶ月前とか、一ヶ月後とか、時系列を飛びこえて
小出しに見せられるスリル感がたまらない。
そして、シーズン最終話には
いつもあっと驚くラストが待ってるんですよね~ 

――――
さてシーズン4ですが、
パティ・ヒューズとエレン・パーソンズはシーズン3までで公私ともに
色々波乱があったものの、二人の関係はほぼリセットされたかのように
まずまず良好。
エレンは別の法律事務所に勤めながらも、ときにパティと食事をしたり
相談にのってもらったりしています。

今回は、CIAと民間の軍事請負会社がアフガニスタンで行なった作戦で
三人の傭兵が不法に死亡したという事件がテーマ。

またCIA、またアフガニスタン。

そう、シーズン4でリセットされた点も、
舞台や設定もホームランドによく似てます。

だけど、そもそもアメリカの一法律事務所が扱う案件だから
ホームランドほど大掛かりじゃないです。
訴訟の相手は、民間会社のCEO。
演ずるのは笑顔のかわいいジョン・グッドマン。
悪役なのに悪役に見えないところがユニークです。

そして何よりグレン・クローズですね~。
シーズン3あたりでは、やや迷走ぎみだったけど、
いまや孫を養子にして育て、すっかり落ち着いている。
目と口の端で演技するというか、やっぱりすごいです、
パティ・ヒューズの存在感。

エレンはキレイになりましたね。
共感できない場面も多少あるけど、
いくつもの修羅場をくぐって強くなった気がします。

――――
2007年に始まったシリーズだからちょっと古めではあるけど
そのぶん、シーズン1~3を振り返ってみると
気になる役者さんたちが出演してます。

ニキータ、ワンス・アポン・ア・タイムのノア・ビーン

 
 
ダイ・ハード4.0、ジャスティファイドのティモシー・オリファント

 
 
CSI;科学捜査班のテッド・ダンソン

 
 
などなど。

huluではファイナルのシーズン5が配信間近となっていて、
これもIMDbの評価は高いので楽しみです。



 

にほんブログ村

ダメージ シーズン4 ソフトシェルDVD-BOX/グレン・クローズ,ローズ・バーン,クリス・メッシーナ
¥3,065
Amazon.co.jp
ダメージ シーズン5 ソフトシェルDVD-BOX/グレン・クローズ,ローズ・バーン,クリス・メッシーナ
¥3,065
Amazon.co.jp