ブレイキング・バッドざんまいの年末年始 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

あけましておめでとうございます。
といっても、こんな時期になってしまいましたが……
今年も細々とアメリカドラマ語っていきたいと思います。

今年語りたい初のドラマは
去年の暮れ、複数のブロガーさんのところでベスト1の称号を受けていた
ブレイキングバッド。


 

去年のエミー賞で最高作品賞を獲得したドラマ。
いつか見たいと思ってました。
ところがこのドラマ、なぜかアメドラとあまり関係ない
CSのフジテレビでいつの間にか放映されてたんですね。
シーズン1、2はすでにレンタルされてるようだけど、うちの近くのゲオでは
見かけたこともなかった。
それで、調べたところhuluで1~3が12月31日まで配信されてるじゃないですか。

暮れのクソ(失礼!)忙しいときに、ハマッてしまったから、こりゃ大変
4日間で33話……ムリ? いける? 
それからはもう、起きてる時間はPCに向かい、
布団に入ってからはタブレットで視聴……
大掃除も残ってるし、いちおうは料理だって……

そのとき気づいた。U-NEXTではシーズン4まで9月まで配信してくれてる。
ほっと一安心。これで少しゆっくり見られる。
年明け、さっそくU-NEXTの無料16日に申込み、ついにシーズン4まで
視聴終了しました。
すごく長い尺のアカデミー賞ものの映画を見終えたような充実感、そして心地よい疲労感を覚えてます。
といっても、あとファイナルのワンシーズン残ってるんだけどね。いつどこで見られるか
わからないけど、これからしばらくはCSのフジテレビも要チェックです。

おおまかなストーリーは、
50歳の平凡な高校の化学教師ウォルターが
ある日、末期がんの宣告を受ける。
そのとき、家族(身重の妻、障がいをもつ息子)に
お金を残せないことに気づき、
なんとそのお金を残す方法として考え付いたのが
化学の知識を生かしてドラッグを製造すること。
これを売りさばくためにパートナーに選んだのが、
ダメダメな元教え子で元ドラッグの売人、ジャンキーのジェシー。
この二人がくんずほぐれつ、どんどん犯罪の世界にはまって
道を踏み外していく。

このドラマ、脚本がじつによくできていて、
私のような凡人にはまったく先が読めず、
「あ~、そうきたか!」
「うわっ! そうなる?」
「うそでしょう~!」
ハラハラドキドキのオンパレード

いつも見てるネットワーク局のドラマたちは、
いわば毎日食べるご飯のようなもので、
安心して食べられるし、無くてはならないものだけど、
このブレイキングバッドは、めったに食べられないご馳走ですね。
毎日だとちょっと胃にもたれるかもしれないけど、
食べてみると極上の満足感に浸れる。

あ~、何言ってんだろ。

面白さを言葉で表わすのが難しい。。。

とにかく、ここ数年のアメリカドラマで最高かもしれないですね。

このドラマ、主人公のオッサンはかっこよくも何ともないうえ、
なんだかやたらキレやすく、奥さんにも相棒にも嘘ばっかりついて、
全然好きになれないタイプなんだけど、
なぜかどんどん感情移入してしまいます。

シーズン1、2はどちらかというとコメディタッチな部分もあって、
ドタバタぶりとオドオドぶりに苦笑してしまうんだけど、
途中スキンヘッドにしてからは
ときにはロバート・デニーロ に見えたり、
大竹まこと  に見えてしまったり……
とにかく、じわじわと凄みが増してくる。


このウォルター・ホワイト役のブライアン・クランストン、うまいったらありゃしない。

 


あれよあれよというまにこのオッサンの勢いに巻き込まれて
どんどん深い泥沼にはまっていってしまうジェシー。
ただのジャンキーじゃなく、ちゃんと心があるんだよね~、
それに、まっとうな人生を歩んできたはずのウォルター先生より
案外ずっとピュアな奴なんだなって、シーズンを追うごとに感じさせられる。

 
ジェシー役のアーロン・ポールは当初シーズン1だけの出演予定だったのが、
主役のウォルターとのケミストリーが凄くよかったので、
クリエーターが脚本の方針転換をしたそうですよ。
なんたってこの腐れ縁コンビがいいもんね。
 
最後に、お気に入りのキャラクターたち。
ブレイキングバッドの大ヒットによって、みなさん次々とオファーが
きているそうな。

弁護士のソウルは、口から先に生まれてきたような道化者だけど、
ウォルターたちの無理難題な要求にもきちっきちっと答えてくれて
案外いいやつなんだよね。
このドラマには無くてはならない存在です。

 
 
ガスはひたすら怖い。
この完璧な無表情が怖い。
この俳優さんは、最近いっき見したレボリューションでも
いい味出してた。要注目の俳優さんです。
 

マイクもいい味だしてます。
ガスの忠実な部下であり、非情でありながら、
どこかウォルターやジェシーに甘い面があるんだよね~。
 

ウォルターの義弟ハンク役のディーン・ノリスは
「アンダーザドーム」の悪どいビッグジムと重なって
最初はウザい奴かなと思ったけど、意外に勘がよく、頭がよくて、
裏表のない有能な捜査官。
この先ウォルターとの関係はどうなるんだろう?

 
 

ソプラノズを越えたドラマということで大注目のブレイキング・バッド
レンタル屋さんによってはシーズン2までおいてるようです。
U-NEXTの無料視聴体験16日に申し込めば、
S1~S4まで46話、9月まで視聴できますよ。
お時間のあるとき、体調のいいとき、チャレンジしてみてください。