引越しすることになりました⑭ | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

引越しすることになりました⑭

お読みくださりありがとうございます。

 

このブログは転職に向けて動き出したsaphaanの日々をつづるブログとなっております。

 

ですが、諸事情により、引越しまでの道のり的記事を連投しております。

 

 

 

 

 

今回は、②譲渡証明書の作成です。

 

自転車に譲渡証明書いるなんて。。。

わたくしも不勉強でした。

 

車と同じく自転車も車両ですものね。

金額が異なるだけで、

高い自転車だったらわかるけれど…

 

インターネットで検索してみると

「自転車に譲渡証明書が必要な理由」

という検索をするとわかります。

 

所有権の移譲を証明するものとなり、

新しい所有者は安心して譲渡された自転車を

利用することが出来るようになる。

また、防犯登録は法律で義務付けられており

自転車の盗難防止に役立つというものです。

 

ただ、譲渡証明書には決まった様式がないようです。

譲渡証明書と記載し、そのほかに

必要な情報を記載してあれば、

正式な書類として認められるようです。

インターネットからテンプレートを

ダウンロードすることもできるようです。

 

ただ、譲渡証明書がないと、

古い所有者の防犯登録データが抹消できず、

あたらしい登録ができないことがあるとのことでした。

 

譲渡者の方に迷惑になることはできませんので、

インターネットでテンプレートを探し、

これかなとピンときたものを参考に、

サクッとワードで作成しました。

作成時間およそ15分。

自宅のプリンターで印刷、記入。

自転車購入時の領収書、

防犯登録申込の書類、

全てをまとめて準備は万端です。

 

一応領収書も準備しました。

 

ここまでくると業務?

日常生活をプライベートだとついつい

適当になったりすることがわたくしは多い気がするんです。

でも、仕事とおんなじかんじで

プライベートを丁寧にしていくって

お金はもらっていないからこそ丁寧にしていくというという意味でも

業務的な気持ちでいる

という視点もありかな

なんて思ったりもしたのでした。

 

次回は、ジモティでの募集と譲渡者の選定とやり取り、大雨のなか無事に成立。

今日もお読みくださりありがとうごさいます。

 

 

思い立ったら今日是吉日です。

今日はここまで