saphaanの強み | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

saphaanの強み

お読みくださりありがとうございます。

 

このブログは転職に向けて動き出したわたしの日々をつづるブログとなっております。

 

 

 今回のテーマは、ビジネスの世界で、どんな業務に向いているのかと知りたくなりました。

 

この時、これまでSaphaanが培ってきた仕事の業務内容が、反映されていく。だから職務経歴で何をしてきたかを企業に伝わるように、自己理解を深める必要があるのか…と。

 

 もう一度会いたいと思えるエージェントさんに出会ったsaphaanですが、

先方からはまた時期が来たら連絡をという話になっています。

 

エージェントさんの一言「対人スキルの高さから、活躍の場は多々あります」と

頂きました。

 

メモを取りながら、面談していましたが、後から読み返してみて、そうかなぁと思うことしばしば。素直にありがとうという気持ちで向き合ってみると。

 

 対人スキルの高さを活かせる業界って何だろう?

 

 

  そもそも「対人スキル」ってどんなことなの?

 

と思うようになりました。

 

対人スキル」=「対人能力

 

この力が高いと言えるようです。

 

・共感しながら相手の意見に耳を傾けられる人

  つまり  共感力 と 傾聴力

・自分の考えを的確に相手に伝えられる人

  つまり  伝達力

・自然なコミュニケーションに長けた人

  つまり  共感力、傾聴力、伝達力 

 

がある人。

 

 ふむふむ、うれしいなと思う反面、どんな業務にでも必要だけれど、特化した業務は何かあるのかな?

 

と新たな疑問が浮かびます。

 

 営業、教師、カスタマーサービス、接客

 

上記4つの仕事は高い対人能力を必要とする業務といわれているようです。

 

 評価の高い対人能力をより活かし高めて、ハードワークになるよりも、

一旦は、ワークライフバランスを整えていくための生活力を身につけていくことためには

 

と考えると、どんな仕事がいいのかなと思います。

 

 営業事務とか、相談受付業務とか、

 

スタートアップ(創業期)の企業に参画していくというのも面白そうだな

と感じています。

 

わくわくする方を選ぶのもありですが、やっぱりワークライフバランスを持っていたい。

 

だからこそ

 

自分の深堀と新しいことへの挑戦と発見。

 

わくわくしますね。

 

もう少し自分の興味がある世界と知り合っていくにはどうしていったらいいのかなと思います。

 

これはまた次の機会に。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 思い立ったら今日是吉日