自分の幸せとは 自己分析⑤ | saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

saphaan(さぱーん)転職への道、自立への道

転職にむけて、行った様々なこと、感じたことを記事に挙げていきます。皆様の参考になればうれしいです。

 

自分の幸せとは?

お読みくださりありがとうございます。

このブログは転職に向けて動き出したわたしの日々をつづるブログとなっております。

 

今回は自分にとっての幸せとは

 

です。

 

転職の目的はいろいろありますが、人生の目的の延長線上にあると思います。

 

人生の目的とは?自分にとって幸せとは何か?

 

幸せな人生だったと死の瞬間に思える生き方とは何か?

 

ということになるのかなと思います。

 

これまでいろんな本、YouTube、SNSなど様々なジャンルの情報発信されたものから情報を受信してきました。

 

実践したこと、やらなかったこと、あきらめたこと

様々ありますが、今のsaphaanの考える現時点での幸せを深堀していきます。

 

①    身の丈にあったお金に困らない収入(できれば不労所得)の仕組みをもち

 

 

②    お互いに精神的、身体的、経済的自立し尊重し合い、愛する人がいて、愛してくれる人がおり、

 

 

③    健康な心と身体をもっていること

 

となりました。

そのためには、今何から始めていったらいいんだろう。

 

①、②、③の深堀はまた別の機会に。。。

 

saphaanは、不労所得も目指している。そこで、転職なんだなと。

 

ワークライフバランスをきっちりさせて、時代の変化から終身雇用を離れ(そもそも終身雇用でないスタートw)、自分のキャリアを見直して、転職する。

 

市場価値の考え方を学びなおし、自身のスキル(技術)と活かせること、企業の求める成果を実現していくのか。それに見合った報酬の捉えなおしをできるようになる。

そのためには何が必要なのかなと少しずつ見えてくるようになりました。

 

うまくいかないこともあるんですけど、ちょっと整理できてきた気がします。

 

 

みなさんは自分にとっての幸せ

 

見つけていますか?変化することもあると思いますが、今の自分の位置、思いを受け止め、叶えるために行動する。

 

行動しないと何も変わらないので、計画して行動して検証して振り返って、また計画して…と繰り返していく。

 

ビジネスも生活も自分の思考の癖とか罠とかあると思いますが、少しずつ少しずつ行っていくことで変化が見えてくるといいなと思います。

お読みくださりありがとうございます。

 

思い立ったら今日是吉日