live and death | 滅多に更新されないネパール→アイルランド日記

live and death

ネパール駐在日記


一応ここは河原、ヒンドゥ教徒は前方の建物の前で亡くなられた遺体を家族によって焼き、供養し、遺骨を川に


流します。そして、いつかここがガンジス川に繋がり、海に繋がりまた新しい命となって転生する、とヒンドゥ教で


は信じられています。


インドのヒンドゥ教聖地、バラナシでもスケールは違えど同じ光景を目にしたよ。


自殺者や亡くなってしまった子供、妊婦は燃やされることなくガンジスに流されてゆきます。


その横で、洗剤をバリバリ使って洗濯している人、沐浴している人、泳いでいる人、体や髪を洗っている人、釣り


に興じる人。(洗剤バリバリの横で魚を釣り上げ喜んでいる子供たち)


あ~、なんでもありなんだね。



生と死が身近だね。






でも、例えネパールやインドで死んでも自分はなるべくっていうかガンジスに流されたくはないかも。。。。



ヒンドゥ教徒のみなさま、ごめんなさい!!