Peace | 滅多に更新されないネパール→アイルランド日記

Peace


ネパール駐在日記


本日、強制ストライキ五日目突入。




さすがに一般の方たちや保守派も立ち上がりました。




今日の早朝にネパール人の友人から一斉送信メールが届きました。


内容は前王宮前で平和集会が行われるから集合とのこと。


日本人だし行く必要はないのかなって思ったけれど、マオイストのデモに比べて、、なんて好奇心ついでに行ってきました。



現場に着くまでも赤に身を染めたマオイストの行進が至る所で行われていました。



町中のお店はすべて閉鎖され、道端にたむろしているマオイスト達。それを警戒??する武装警官達。



マオイストの方々は貧しい村から来られていて、お世辞にも綺麗な恰好はしていなかったけれど、保守派や今日の平和集会に来られていた片達はみんな綺麗な恰好や、生活感か少し余裕を感じる方たちでした。






なんだか、どちらの気持ちもわかるなぁ。



貧しかったら命がけでもどうにかしたいよな、、お金持ちになったらそのお金手放したくないよな。。



なんて、人事みたいな感想だけれど、実際は気分が良いものではないよね。





僕は穏やかに生きたいです。