こんにちは。ご無沙汰しております。
スタッフのMarikoです♪

2022年も残すところあと少し…毎年思いますが、一日一日があっという間に過ぎていきますね。

さて、サペゼのクリスマスコーディネートクラスでは去年の夏頃からクリスマスの作品を毎月作りあげ、先日ついに完成しました!
狭いスペースですが、自宅にクリスマスコーナーを作ってみました☺️




クリスマス気分を思う存分に味わっております🎄
この時期だけはいつも以上に気分が上がります✨



写真では伝わりにくいと思いますが、こちらのツリーは想像を遥かに超えるほどの時間と日数がかかり、完成するまで本当に大変でした。
でも出来上がると、また作りたい集めたいと思っちゃうくらいの出来上がった後の達成感があります!



ツリーの下裏です。
見えない裏側も綺麗に一枚一枚葉っぱを貼り、丁寧に仕上げています。
見えない所も力を抜かずに丁寧に作るのがサペゼ。





サペゼに通ってから先生の教えが仕事や色々な所で活かされていることが多く、お花以外にたくさん勉強になることがいっぱいです!

最後にレッスンで使った綿の種が余ったので、プランターに植えてみました。


するとすぐに芽が出てきて、急スピードで成長しました!





プランターが小さすぎたので結局綿まではできませんでしたが、初めての発見でした😊

今年の冬は寒さ厳しいみたいですので、皆様体調には気をつけて、素敵なクリスマスをお過ごしください☆