アムールトラ「タイガ」死ぬ | HSPなオヤジの札幌の出来事など

アムールトラ「タイガ」死ぬ

朝日新聞より引用

後ろ脚に障害、アムールトラ「タイガ」死ぬ

釧路市動物園で昨年5月に生まれた後ろ脚に障害がある双子のアムールトラのうち、タイガ(オス)が25日午後5時半ごろに死んだ。

障害にも負けず、精いっぱい生きる姿は、多くの人々に感動を与えていた。アムールトラは、絶滅危惧(きぐ)種に指定されており、障害を抱えて飼育されるのは世界でも釧路だけといわれていた。同動物園では、26日から記帳台を獣舎前に設置する。

 同動物園によると、25日の閉館後の午後4時50分ごろ、獣舎の寝室部分から突然、大きな物音がしたため、担当者らが急いで見たところ、タイガが苦しんでいたという。

獣医師が駆けつけて救急処置をしたが、約1時間後に死んだという。食事中に肉片をのどに詰まらせたことによる窒息死の可能性が高いという。

売上げの一部がタイガとココア基金へ募金されますとらすく がんばれココア タイガ マーブル