2016年5月24日(火)

テーマ:

今日は田植えのリポート&お手伝いにやってきました。





小野塚さん、よろしくお願いします。ニコニコ





いつも行いが良いので、天気も最高でなんと30℃超えです。晴れ



今回は、会社の人と来ており、マエノリして





会社の保養施設で1泊しました。温泉





昨夜は石打にある、あの有名な「石打ドライブイン」で焼肉を食しました。ビール

http://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15009344/


焼肉屋さんなのにカレーが美味しいそうです。(知らなかったよー)



宿泊施設に戻り、貸し切り状態の大浴場に入り、気分も上々、爆睡できました。



朝、8時に現地へ赴き、お手伝いの開始です。



小学校前の田んぼから・・・なんと6つの田んぼを今日1日で終えてしまうという



とてもハードなスケジュールです。



小学校前からの写真です。










次はちょっと離れた田んぼへ移動し、ご近所様と一緒に休憩!







休憩後、あっという間に片付けて、次の田んぼへ移動



ここでは、隣接する2つの田んぼの田植え





きれいにまっすぐに植えられております。技術もさることながら



最近のマシンはすごい。スゴイ



お昼は、小野塚さんの奥さまのカレーをごちそうになりました。



とっても美味しかったです。アップアップ



お昼休憩後、次の田んぼへ移動し、作業の開始です。






午後3時、田植えもようやく終わり、今日の作業は終了となりました。



”たじー”こと田島さんもたくさん手伝っていただき、助かりました。べーっだ!チョキ



ありがとうございました。パレットも洗っていただきました。





作業が終わり、小野塚さんとは今年の取引量についての打合せをして



交渉成立です。今年も美味しいお米ができることを祈っております。



次回は、夏頃に苗の生育過程をリポートしに来たいと思います。



1日の作業で二人とも真っ黒に日焼けをしました。色黒



それでは、お疲れまでした。

ByeByeBye

ペタしてね