「すでにある!」

「すでに持っている!」


すでに与えられているものを認識してみる。
自分探しの旅をしている方なら、よく耳にするフレーズかなと思う。しかし、人はその感覚を時間の経過と共に忘れてしまう…。


「ある!」という視点を意識しておく習慣がなければ、無い!無い!という意識に引っ張られてしまうのだ。より良くしたい!という発想が、与えられているものに対して意識が薄れ今この瞬間という時間軸から離れてしまうのかもしれない。もっともっと…と欲が出てしまうのだろう…。


しかし、この欲も悪くはない。欲がなければ未来も想像出来ないからで、欲との付き合い方を学んでいくのだろう。


ない!ない!ばかりにフォーカスが向いていると、すでに有る。というものが見つからなくなってしまう。

日本に住んでいると豊かすぎるゆえ、当たり前が当たり前ではない。有難いというこに氣がつきにくいのかもしれない。


書き出してみることにした。思った以上に出てこない…これはまずい…真顔

そこで、

最悪だった状況と、今を比べてみるとどうだろう?と思い比べてみた。すると、たくさん見つかった!

書き終わりはすべて、〇〇がある!で完結させた。


数年前に比べると、格段に変わっている環境。

慣れすぎてしまっていた。数年前は、奇跡が起きた!とその有り難さに毎日感謝をしていたというのに…。反省ネガティブ


「既にある豊かさに氣づく」


氣づけることが増えると、豊かさの概念が変わるかもしれない指差し

すでにある!を見つける視点で周りを見渡してみると、変化が起きてくるかもしれない照れ

という事で、今日は、すでにある!の書き出しにチャレンジしてみた。


読んでくれて、ありがとう😊。