自閉症の我が子は、良くも悪くもパターン化しやすい。最近は登校時に暴れる…というパターンがついてしまった。このタイミングで不機嫌になる!と決めているかのように行動を毎日繰り返す。
どうしたものか…
。悩んでいた。
ここで必ず〇〇になるはずだ!というわたしの思考グセも影響しているかもしれない…状況を打破するために、いま出来ることは何だ?探っていた…。
すると、今日一つのヒントに氣がついた。それは、
「結果をコントロールしていた!」
ということ。
「イメージする→イメージ通りの結果が得られる!」
という勘違いをしていたのだ。顕在意識で〇〇したい!と思ったとしても、潜在意識では実は反対の意見を抱いているということはよくあること。
「本当の願いはこっちなのに…
」
絶対こうなる!という決めつけた願望やイメージ、アファメーションは、結果をコントロールすることに繋がりかねない。それはやがて執着に繋がっていく。
大切なことはコントロールを手放し、
「こうなったらいいな!」
と願ったことに対して結果ではなく、感情を感じることなのだろう。そして、同じ感覚を感じられそうな行動や体験を小さなことでもいいからやり続けること。
「コントロールを手放す!」
と決めた!決断した時点で脳はその情報を集め始めるはずだ!よしスタートしてみよう。
奇跡はいつも小さな氣づきから
。
という事で、今日は自分のパターンとなっている癖を探してみる!にチャレンジしてみる。何か見つかるはずだ。
読んでくれて、ありがとう😊。