あいつ、許さん~~!!
って思ってしまうことありますよね。
先日のプロセラピスト育成講座で
出てきた話題です。
職場での
「信じられない~~」っていう出来事。
なんでそういうことする?みたいな
態度をとる人がいたら
一緒に仕事をするのも嫌になってしまう。
だって、その人のこと
信頼できないもんね。
信頼できない!て思っているとき
本当の本当の気持ちは
「その人を信頼したい」っていう思いですよね。
信頼したい、って思っているのに
信頼を裏切られる態度をされたから
「信頼を裏切らないでよ~」って怒っているのですね。
「本当は信頼したかった」から。
許さない、って怒ってても状況は変わらないし、
相手を変えることはできません。
では、何をすればいいのか、というと
まずは、自分側の発信のしかたを
変えてみることです。
本当の本音の気持ちは
「あなたを信頼したい」なので
発信する言葉は
「許さね~~」ではなく
「あなたを信頼したい」です。
「そんなことしたら信頼できません!!」ではなく
「あなたを信頼したいから」をまずは伝えてみる。
あなたを信頼したいから、私の話を聞いてください。
あなたを信頼したいから、あなたの話を聞かせてください。
自分が何で怒ってるのか、っていう
怒りを言いたくなってしまうところをね
伝えかた、言い方の選択肢を変えてみる。
伝えたいことは
何であなたを信頼でいないかの怒りではなく
「あなたを信頼したい」という本音です。
発信の仕方を変えてみると
相手の反応も変わりますよ~~
是非トライしてみてくださいね!
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