家を買うに際して、我が家では固定費の見直しをする事に。

保険、食費、光熱費、通信費。

保険は、家を購入後に見直す予定です。
住宅ローンは、ある意味生命保険なので、おそらく現在の掛捨て保険から月2000円程度削る予定。

食費、家族4人で月5万円。手っ取り早く削るには外食をしない事。ですが、中々難しい。我が家では外食は、家族で一回あたり1000円に抑えようという仮目標があります。(形骸化してますが....実際は3000円程度)
とりあえず今回は見送り。

光熱費は、電気ガス水道で月8000円程度。同世帯と比べても節約している方かと。こちらは、家を購入後は、オール電化プラス太陽光でさらに節約になる予定。

最後は通信費。
NHKは、テレビがある限り削れません。
ネットは、ケーブルで2500円。
携帯は、妻がYMobileで2980円。私はSoftBankで8600円。
ここにメスを入れます。

UQへの変更を検討。

メリット、月3980円。つまり4000程度の節約!

デメリット、通信環境。SoftBankの優待機会の逸失。

実際今使っているiPhone5sがUQでも取扱あるというのは、1番のポイント!
機能的には、満足しており、難点としては16GBのスペックというところ。現在も16GBですが写真を多く撮ると直ぐにメモリーが足りない状況。
iCloudにコツコツ移しながらやっていくしかないかなと。

次回、購入までの紆余曲折をお話ししますね。