28日発売の少女漫画誌『なかよし』2月号では、同誌初となる麻雀セットがふろくに登場した。

  【画像】少女が麻雀で遊ぶ!?キラキラ感がすごい『なかよし』表紙  

1月からテレビアニメがスタートする『ぽんのみち』のコミカライズ(原作:IIS-P、まんが:卯花つかさ、キャラクター原案:春場ねぎ)を受け、『なかよし』初となる麻雀セットがふろくに登場し、牌(パイ)はカードとなり持ち運び可能。カードと点棒が全部収納できるプラスチック製のボックス、そしてスタンド内には、なしこたちのかわいいイラストとなっている。  『ぽんのみち』は、元雀荘を遊び場として尾道で楽しく暮らす女子高生たちの日常を描く完全新作オリジナルアニメーションが原作。広島県尾道市の風情ある街並みや由緒ある神社仏閣、美しい海、豊かな自然を舞台に、キャラクターたちのゆっくりと、だけどきらきら輝く日々を描いていく。  「戦隊大失格」「五等分の花嫁」の作者・春場ねぎが初めてオリジナルアニメでキャラクター原案を務め、アニメーションの制作にはTVアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」で注目を集めた南川達馬が監督・脚本、「ポケットモンスター」シリーズなどを制作するOLMがアニメーション制作を担当する。

(オリコン)

 

ついにここまで来ましたか。

昔は負のイメージが強かった麻雀ですが、色んなアニメで女子が麻雀したりするのもありますからね。

ハイフリとか場面に出てくるし、咲ーSakiーは、麻雀を部活にいてるアニメでシリーズ化もされましたからね。最近の付録が豪華すぎます(笑)