自民党の下村博文幹事長代行の後援組織が学校法人「加計学園」(岡山市)から200万円の献金を受けたとする週刊文春の報道について、同学園は29日、「当学園は献金、パーティー券購入をしたことがない」と否定するコメントを発表した。

 加計学園は、下村氏が文部科学相を務めていた2013、14年に学園秘書室長(当時)が現金を下村氏の事務所に持参したことに関し、「当学園と関係のある個人や会社の合計11名のパーティー券代を元秘書室長が預かり持参した」と説明。後日、事務所作成の領収書を11人に届け、全て20万円以下だったとしている。

 

 学園によると、元秘書室長は上京し、下村氏の事務所に寄る「ついで」があったため、現金を預かったという。学園が負担したり、下村氏に口利きを依頼したりした事実はないとしている。 

(時事通信)

 

 

 

 では、関係ないとしましょう。なら、どうして、加計学園の関係者がわざわざ持って行く必要があるのでしょう?いくら用事があると言っても苦しい言い訳にしか聞こえません。

文部大臣当時なんだから、なんかしらの関係があると疑われるのが当たり前。配所が足りなかったで済まされる問題ではありませんよ?

否定するなら、納得のいく証拠を提示しなければなりません。内文書には記載の事実があるのですから、漏えいで訴えるのは筋違いです

結局、何も説明責任を果たしていません。選挙を口実に逃げれるだけ

 

ペタしてね