ネギ植え付けてきた。 | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

やや雨が降ったり止んだりの1日。

さささーっと秋どりネギの植え付けしてきました。

今日植え付けたのは「越津ネギ」。愛知県の特産らしいっす。

このネギは軟白した根の部分を食べる白ネギとしてはもちろん、青い葉の部分も美味しいネギ。

白ネギと青ネギのいいところどりっす。

9月くらいからの収穫を狙っているので、種まきは昨年の11月。もう半年以上経っとるし。

少し大きな苗まで育てて、植え付け。

道具を使って、こんな穴を開けて。

そこにスポスポとネギを差し込んでいきます。


コレでOK。

この後生育に合わせて何回か土寄せして、9月から収穫を始める予定。この時期は、夏野菜と秋野菜の入れ替えの時期なので、収穫できる野菜が少なくなる端境期。

上手く育って、この9月の端境期を乗り越えて欲しいな。