電気柵 | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

一昨日、昨日としっかり雨が降ってくれたのでニンジンも元気。しっかりと発芽揃ってくれていて安心です。

ウチのニンジンは冬の大人気野菜なので、こけられないっす。

さて、このニンジンを狙う奴がいるんすよ。

そう、イノ。イノシシね。ギィギィ鳴くイノね。

今年の冬から現れ、あっという間にニンジンを一畝食べきって、大打撃を受けました。

その時、さっそく市役所の当該担当の方に相談して対策を練りました。

それは、隣近所の畑含めてぐるっとまるごと電柵を張ること。

コレによってこの地域は危険だとイノに思い知らせないと、何回でもやってきてしまうからだそうで。

その線で話を進めていました。ちなみにイノは印旛の方で発生して、ゴーウエストの如く、西へ西へと進んでいます。

今最前線は船尾辺りかな。戸神まで行ったかな。武西にもチラホラ出ているというので、順調活動範囲を広げており、農家さんは大困りです。

ということで、その電柵をはるにあたっては、条件を満たして市役所に申請すると補助が受けられ、電柵一式をそのまま配布していただけます。

ただかなり混み合っているので、通常1年以上待つのですが、ワタクシたちの地域は運がいいことに昨日その補助を受けることができました。

ありがとうございます!

こちらね。


さっそく来週はりまーす。

これで本拠地圃場のニンジンも、イモも安心っす。