8月4週の野菜セットメモ | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

ちょこっと涼しくなってきたので、ネギの土寄せを始めよーかなー、と思ってたらまた今週後半暑そうですね。


今週の後半から始めよう。

ネギは土をかけないと白くなりませんので、何度か土をかけて寄せて上げて、白い部分を太く長くしていきまーす。

さて、先週プリンターがなおったと思ったら、また今週壊れました。

もうダメかもしれません。新しく買うか。

ので、またこちらで野菜セットメモをアップします。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

野菜セット内容

どうも嫁のピクルスが、ビックリするくらい美味しいらしいです。ワタクシにはトンとわかりませんが、これはぜひ製品化して販売していきますね。嫁はやること早いので、9月中にはできる予定です。


※万が一、傷みのある野菜が入っていましたらご連絡ください。

※「」内は品種名です。ふーん、って思ってください。

※以下の野菜の中からSサイズは7~8品、Mサイズは約10品入ります。収穫状況により内容変更の場合あります。

※美味しいレシピ開発したら、インスタで「♯さおとめファーム」で投稿していただけると、「いいね」押しに行きまーす。 


●ナス…「筑陽」。中長ナス。軟らかいので、焼きナスや煮物、炒め物にピッタリ。うちのはアクをほとんど感じないと思います。

「庄屋大長」長ナスです。こちらも煮物、炒めもにどうぞ。

●青ナス…別名トロナス。レシピを参考にどうぞ。

ヘタ部分のとげに注意してください!

or水ナス…丸ごと浅漬けにどうぞ。サクサク食感です。

●ピーマン…「ニューエース」。肉厚のピーマン。雨がないので小さ目のものが入ります。虫の混入があるものが、どうしてもあります。きれいに洗ってください。食べるのは問題ないです。初めての方はびっくりしますが、ごめんなさい。時々うちの嫁の叫び声が聞こえるのは、そのせい。ピーマンの肉詰め美味しいですよ。プラスでミニパプリカが入るかもしれません。

●シシトウ…シシトウはこれはという品種がないので、毎年変えて育てています。天ぷらや煮びたしにどうぞ。

●ゴーヤ…苦みパワーで夏に勝ちましょう。今年は少し遅らせての出荷です。サラダでも、ゴーヤチャンプルでもOK。

●オクラ…ネバネバ来ました。軽く湯がいてネバネバさせてください。鰹節をまぶして、醤油をちょっとかける。これだけでうまい。

●キュウリ…「バテシラズ3号」。美味しいキュウリです。どでかいものが入っていることがあります。食べ方は、

①冷蔵庫で冷やしたドデカキュウリをピーラーで皮をむく。

②縦に半分に切って、スプーンで種を取る。

③食べやすいサイズに斜め切り。

④塩でもむ。10分ほどおいておく。

⑤食べる。

⑥「美味しい」と言う

●サンチェ…少しだけできました。レタスは涼しいのが好きなので、この暑さではやはり生きるのが辛そう。サラダにどうぞ。

●モロヘイヤ…少し雨が降って復活しました。ネバネバの葉物の王様です。湯がいて、たたいて、お好きな調味料を少したらせばネバネバモロヘイヤの完成。

●空心菜…こちらも雨で復活。クウシンサイは炒め物一択です。食べやすい大きさに切って、茎の部分→葉の部分の順にさっと炒めてください。

●トマト…最後です。だいぶ味が落ちてきて水っぽくなってきましたが、最後なのでお届けします。煮込み料理などに使ってください。


●嫁の簡単レシピ

https://ameblo.jp/gumster86/