進撃のピーター | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

車のエアコンが効かなく、今や命の危険にかかる乗り物に乗っているさおとめです。

さて2つめの挑戦ですが、詳細は今度の日曜にでもゆっくり話すとして、これ実は市役所マターなんですね。

印西市にもいくつか既にあるので、すんなりできるもんだと思って、一応確認したら利用登録が必要のことで、しかも印西市において前例がない、とのこと。

ということは、今既に存在しているものはどないやねん、という話しなのですが。

明日申請を通すため、市役所の担当者さんと面談っす。通る可能性があったとしても、時間かかりそうだなー。これ。

さてさて、畑の方ですが、ダイス蒔きました。


10月初めくらいに枝豆で出荷して、11月の霜が降りる前頃に大豆として収穫します。

ダイスの未熟果がエダマメっすよ。ワタクシは農業始めるまで知りませんでした。

この後周囲にネットをはります。

そう、ダイスの芽や葉を食べに来る奴がいるんっすよ。

既に足跡がある。


そう、奴の正体はピーターラビット。

またはズートピアの主人公。

奴らは可愛くニンジンなんか食べますが、畑やっている身としては、ニンジンなんかには奴らの被害は一ミリも出ませんが、このダイスについてはヤバイ。

ほっておくと、あっという間に茎だけになります。

うさこう、め。かわいいくせして。

ということで、明日朝イチでネット張りでーす。