霜よけ | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

うー、霜焼けが痛かゆい。この季節は足の指がね、なるね霜焼けに。

ということで。

ちょっと遅いですが、やらないよりはましと今日は霜よけ作業。

この時期に幼苗の状態で冬を越す作物は、霜の害に注意が必要。霜で土がボコッと盛り上がり、苗も浮き上がってしまうからですね。

そうですよ、本来なら12月入る頃にやるのですよ。

今日はネギの苗、スナップエンドウ、キヌサヤのとこの草を取って、もみ殻をかけました。

{30B70D8C-1D6B-4E4C-9071-6BBBB56D957D:01}

こうするとこのもみ殻の上に、霜が降りてくれるので、土はセーフ。盛り上がることがないのですね。

もみ殻くん炭だとね。光を吸収して保温性が増すのでより良いのです。

ちなみにネギの苗は、ギュっギュっと踏むとさらに効果アップ。

おし、これで畑の方は今更ながら一段落。

よーし。建てるぞー、ハウスを。

さおとめ