ぼっち積み | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

マルシェがなかなか振るわない。

でも粘り続けて、少しずつ受け入れられていく努力をしていくしかないです。

という間にも、作業はたくさんあります。今日はちょっと遅れていた落花生のぼっち積み。

なんだそれは。

落花生は収穫後、そのまま畑に1週間ちょっと置いておきます。そして乾いてきたら、コンテナ(昔は草だったらしいです)を真ん中に置いて、その周りに落花生を積んでいきます。

これが「ぼっち積み」。こうやって収穫後に、1ヶ月ほど冷たい風に当てることで甘みが増すそうです。

{973FF81E-451A-4CA3-8988-40393C1CFB2D:01}

うん、初めてにしてはうまくできたのではないか。この後、上に雨除けのシートを被せて終わりです。

さおとめ