種取り | さおとめファームのブログ

さおとめファームのブログ

HPはコチラ。https://saotomefarm.wixsite.com/mysite


今日は林農園さん。チンゲン菜の種取りをしました。

先日のブログで紹介していたチンゲン菜も十分乾いたので、本日種取!

まずはシートの上で、チンゲン菜の株を木の棒でバシバシたたきます。

photo:01


こうすると莢から種がポロポロと落ちますね。

ほいでもって、それをふるいにかけて、大きなゴミを取り除き。

photo:02


最後に唐箕(とうみ)と呼ばれる機械で、小さなゴミを飛ばし、種だけを取り出します。
photo:03


こんなにきれいに取れました。
photo:04


すごいですね、唐箕。日本史の授業で習いましたねこの道具は(もちろん、その時は手動のものでしたけど)。お米や麦を脱穀した後のゴミ取りの時にも使います。

これでだいたい20年分くらいあるそうで。

この後、もう1日天日で乾かして、瓶詰にして冷凍保存しておけばいつまでも持つそうです。

さおとめ