ちょっと前のブログにもかきましたが、子どもが特定疾患を持ってるために生命保険に入れるのにも苦労しました

で、子どもの病気が腸の病気でいわゆるIBDと言われるのですが、そのIBD に特化した生命保険が三井生命さんでした。

その病気のせいで
第◯生命さんには、断られて
明◯安◯生命さんにも、断られて
住◯生命さんは、入れるけど 腸の疾患には出ないとか割増の保険料になるとか制限が付いてました。

それを機会に、子どもたち3人の生命保険を見直ししたわけです。
それまでは、主人の保険に家族特約で入ってたけど それぞれ個人で掛けるようにしました。

その時に、私の生命保険を減額しちゃったんですよねぇ。
掛け金がたくさんになって、保険倒れになっちゃうから

でも、三大疾病になったら 以後の保険料はいただきません!って言うのに入っていたので 去年から保険料は支払ってません。
アフラックのがん保険も主人のものに家族タイプで入ってましたのでそちらからも出ました。
ガンになったら一時金を貰えるタイプだったのでその時はドカンと頂きました

ただ、保険のタイプが古くて抗ガン剤とかハーセプチンとかには給付がありません。
すぐに主人の保険は出るタイプに変更しました

で、ちょっと心配なのが 転移しちゃったりすると 足りないのよねぇ

転移しませんように