2023年9月のバリ島子連れ旅記録

友人や上司もいましたが、結婚式、夕食、街に出た1日以外は娘と2人で過ごしました。



バリ島を訪れた理由。

それは私の紹介した同士が結婚し、

その友人の結婚式がバリ島ということで参加。


いや、バリ島って初めてですよ。

コロナで海外とか行ってないから海外も久しぶり…

バリ島に着いたら友人はいるが、娘と2人で海外って大丈夫か?!

ワンオペ旅行?ワンオペ海外旅行?

英語相変わらずできないけど…いいんかい?

と不安だらけのスタート。



東京ーバリ島は直行便を選択!!


乗り換えなら直行便の半額で済むが、

乗り換えなんてしたこともなく、英語も話せない私は不安でとりあえず直行便を選択!


大人だけや、もう1人大人がいたら乗り換え便を確実に選んだ。

が、母子旅にストレスや不安はお金を払うしかなかったーえーんえーんえーん

※ガリャルダはANAのマイル貯められました



▪️ガリャルダ航空 機内食

子供にはお人形が付いてきます。

🧸行きも帰りもガリャルダ

帰りは経由便(飛行機乗ったママ)で、機内食2回出た関係で人形が合計3つに笑


そして大人より20分くらい早く提供されたので、

食べさせてから、大人はゆっくり食べることはできました。


が、朝ごはん食べた後でうちの娘はほぼ食べず…

味は美味しかったです。

周りの大人たちはドリンクサービスでビールを飲んでました。

私はビールが飲めないので白ワインを何杯か…笑





機内では備え付けのアニメなどを娘は見て過ごしてましたが、英語かインドネシア語で動画鑑賞。

ただそれでも楽しかったようです。


日中の飛行機でしたが、娘には昼寝してもらいました。



※娘が寝てる間にSIMの入れ替え※

Wi-Fiを借りるより、格安SIMがオススメ!

数日間使えて5G 1000円などAmazonで売ってますよ。





そしてバリ島に無事到着!!

空港で友人と落ち合いました。

これで一安心!!


友人はビジネスなのに荷物が全く出て来ず、

プライオリティとは?ってなってました💦


プライオリティではないですが、通常の荷物で

ダンボール📦がボロボロになって出てきてたの見かけました💦💦




▪️空港からホテル(AYANA Resort)への移動

事前にホテルに送迎依頼していたため、お迎えにきてくれてました。

空港にはたくさんのプラカードを持ってる方がいて、もはや見つけるのが大変!

事前にこのように写真をもらってたので助かりました。




ホテルへは30分くらいで着いた記憶です。


▪️到着ロビー(アヤナメインロビー)

ロビーでは生花のレイをもらえてとってもいい香り!

ウェルカムドリンクももらえました

娘には猿のぬいぐるみを🐒

(機内で1つ、ここにきて1つ。すでにぬいぐるみたくさん)






▪️リンバ

アヤナの中はいくつものシリーズがあり、前半はリンバに泊まりました。

お部屋のお風呂は大きく、水圧も問題なし!

タオルも1日3回変えてくれます。

お水も常備されていて、タオルと共に追加してくれます。

空港でお水買っておいたけど、いらなかったー!

ホテルにいる間は本当にお水不要でした。

口を濯ぐのも全て置いてあったお水で対応しても余ってました。


パジャマ的なのもあるので、大人はパジャマなくオッケー!

子どもはあまり数がないのか、貸出してもらえませんでした😭






▪️食事

アヤナリゾート内はたくさんのレストランがあるため、外に出なくても過ごせます!

どこのレストランに行っても子供用食器を出してくれて、キッズメニューもあるとこがあり、

もはやつまみがてらキッズメニューだけでもいいってお酒を飲む私としては思ってました笑


娘がいることでフィッシュ&チップスを大人たちが注文!

子供料金だから安くて美味しい。

チリソース的なのも良かったです。


このタコスが美味しくてよかったー


プール付きの食事場所

9月のバリ島、欧米人が震えてプールから出てきました笑


プールサイドで食べた大きなハンバーガー

娘と半分こ


ロックバーでの食事

※ロックバーは謎にドレスコードありですので注意!

リゾート地なのでカジュアルですが、男性は足元注意。



▪️プール

プールがたくさんあるのが魅力のアヤナ!

プール巡りをするほどたくさんあります。

子供用のスライダーもあって、エンドレススライダーでした…

子供用のとこは浅いですが、基本は深いプールなので、お子さんいる方はフローティングベストがあると、安心かもです。



娘は下記リンクのもを着用。

110センチで、少し大きいですが、サイズを一番小さくして着ています。

どこでもかしこでとこれを着て泳いで行くので、

追いかけるのも必死です💦

が、自由にプールを動けるのは楽しいようです🎵


※注意※

スーツケースの1/4をしめます。

行きは入れて行き、帰りは手荷物で帰ってきました。

行きから入国時に着させられてる子も時々見かけます笑

辛いので負担にはなりませんが、潰れないので場所をとります。





お酒が飲める場所もあり!

けど、プールサイドに注文もできるからあまり人もいませんでした。

お子さんたらならアイスもありますよ。



▪️ヴィラ

アヤナのヴィラはすごいです!

なんと1棟ずつにプール付きなんです。

ヴィラに泊まってる人はコンシェルジュがつくので、

指定のサイトでコンシェルジュとチャットができて便利!


移動の車も、ルームサービスもチャット一つで対応してくれます。

日本語変換してくれるので英語ができない私も助かりました笑



部屋が広すぎて、娘と2人では持て余しました。

ベッドルーム、シャワールームやらどれもこれも広い。


部屋から出ずにルームサービス頼んで過ごせました


おかわりはできませんが、フリードリンク


ヴィラに泊まると、ヴィラ専用の朝ごはん場所があり、そこでのごはんがまたよかったです!

ぜひヴィラに泊まった際は行ってみてください。

みなさんで違うメニュー頼んでシェアするのがオススメ!


私は友人と2人でサラダやメインもシェアして、

娘にはハムチーズトースト的なのを頼みました。

角煮が挟まってるパオも美味しかったのでオススメ。

友人おかわりしてました笑

(食べるのに夢中で写真ないです笑)




《その他》

▪️ホテルからの移動

アヤナに泊まってると外に出るのも不要!

外に出る時は免税店までは無料タクシーがホテルからあるとかで、ロビーで聞いてみてください。

私たちは知らずにUberタクシーなってしまいました…。


▪️トイレ

外に出たらトイレが問題!

娘がトイレに行きたくなり、コンビニで借りましたがキレイとは言えない場所。

ペーパー🧻もなく、ひーーーってなったトイレタイムでした。

ショッピングモールは問題ないです。


▪️食事

食事は屋台は怖いので、ショッピングモールのみとしてました。

ケンタもどんな味かなーって思って食べました。

メニューの少なさに驚いたのと、米がセットでした!


▪️買い物/お土産

名札がない店は交渉なので、ぼられることもあるかと思います。相場を調べてからいくのがオススメ。


名札がある店は安心して買い物できるかと思います。

が、娘が入れてきたキーホルダーが千円超えてて会計時に驚いたので、名札ついててもみた方が安全です笑


食品

スーパーなどで、袋麺30円、チリソース300円など買いました!

プリングルスも見たことがないものがあり購入しました。


ヘアオイル

エリップスのヘアオイルを購入しました。


高級食器ジェンガラ

食器好きはぜひ見に行ってみてほしい!

可愛い絵柄がたくさんありますよ。


バティック

染め布のバティック!

私はお客様のオイルマッサージをする際にひいて利用するため購入しました。

絵柄一つ一つ違ってとーっても可愛いんです。

産後でなくても、女性への出張トリートメントを行ってます。



お酒

酒税が高い国なので、スーパーで買うワインも3000円くらいからでした😭

けど、ホテルだと1本1万とかなので、部屋飲みするなら空港で買う方がいいかもです。

シンガポールのときも免税で買ってからいきました。




バリ島、ぜひ楽しんでみてください!

また子連れ旅時差がありますが投稿いたします