21スコーピオンDC 150XG 釣行インプレ 【21 ScorpionDC 150HG】 | 竿師大野 BITEの数だけ獲る努力

21スコーピオンDC 150XG 釣行インプレ 【21 ScorpionDC 150HG】

21スコーピオンDC150XG
購入してから使わずに置いてました
使い道は決まってたけど、
PEラインの太さで悩んで迷ってた

このリールは伊勢宮川チヌ釣り&シーバス釣りで主に使用します

ベイトタックルでPE1号では少し頼りない気がした・・・


PE2号でもええかなぁと迷いましたが

もう1本ある宮川チヌ釣りベイトタックルがPE2.5号を巻いてるので今回はPE1.5号を巻きました




昨年から宮川チヌ釣りで使い始め

何の不満点も無いPEライン

シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク

ラインが一色なのも気に入ってます♪


自分がするキャスティングの釣り


チニング、エギング、バス釣りには12本撚りのPEラインはどうも合ってないと感じている


新しいモノが好きなので新たに販売されるPEラインは買って試します


個人の感覚的な問題やと思うけども

12本撚りのPEラインは表面が滑らか過ぎるのが個人的にはイマイチ


12本撚りはエギングでしゃくった時の感覚もイマイチ


強度はもちろん12本撚りが1番

しかし、シマノのPEに限って言えば12本撚りと8本撚りの強度の差は僅か


自分がキャスティングで使うPEラインに順位を付けるなら、

8本撚りPEラインが1位


大きく離れて4本撚りPEラインが2位


12本撚りPEライン

今後キャスティングで使う予定は無い




差し色のスコーピオンレッドと美しい調和をみせるピットブル8+トレーサブルピンク


ネットの記事で気になったPEラインカッターをこの日初めて使用


Boom Fishing S01 PEラインカッターピンオンリール付き


Amazonで1,000円以下で売ってるピンオンリール付きPEラインカッター!

めちゃくちゃ切れて、

コレはええ買い物!



ニシネルアーワークス エリー115SDを投げたら美しい飛行姿勢でぶっ飛んだ!!




PEモード・ダイヤル4から始めて1時間くらい釣りして、

ダイヤル2にしたらバックラッシュ…


ベイトタックルで1.5号以下の細糸PEライン使うのは初心者なんで仕方ないですかね


バクシン スピナーベイト 5/8oz

フィッシグエイト限定カラー


21スコーピオンDC150HGは自分が所有するシマノリールで最速のギア


HGギアではスピナーベイトのバジングはいとも簡単に可能

かと言ってHGギアに巻き重り感はほとんど無い


琵琶湖でマグナムクランク・StrikeKing10XDで釣る釣り方を教えて貰った2013年

この年に初めてギア比で釣果に差が出る事を身体で実感


2018年にも琵琶湖でラッキークラフト SKT110MRを使う釣りでもギア比で釣果に圧倒的な差が出た


近年、個人的にクランキングでローギアが必要では無くなった




話が大きく逸れましたが、

21スコーピオンDC150HGで7g自作チヌチャターを投げてみた

これが意外と飛ぶ!!

伊勢宮川チヌ釣りでも戦力になりそう


〜追記〜

沢山の方に読んでもらっている

21スコーピオンDC 150XG 釣行インプレの記事


その後の感想などを追記


このリールは主に伊勢宮川チヌ釣りで使用


使用しているのは5g〜10gの自作チャターベイトと自作直リグ


9g〜14gのフリーリグ


チニングで使用するワームはとても軽い

チャターベイトはヘッド重量+ブレード重量がルアーの重さになるが、

ブログやTwitterで5g  7g  10gと記載してるのはあくまでもヘッド重量のみです


5gや7gでも個人的には飛距離に不満は無くルアーは気持ち良く飛んでいきます





初めて使ってから約3ヶ月

黒鯛は30匹ほどこのリールで釣り上げました


ゴリ感は全く出てません


河川でのチニングですが、

帰宅後に必ず流水でリールとロッドを洗います




これまで使ってきた1番軽いリグは5g自作チャターベイト


向かい風が強い日はダイヤルをW(ウインドモード)にして使用


向かい風が強くてもメカニカルブレーキは調整せずに使ってます

(わりと緩め)


↑21スコーピオンDC 150XGでの記念すべき初クロダイ🎣



5g自作チャターベイト&depsブルフラット2の総重量は7g程度

5g、7g、10の自作チャターベイトを自作直リグを使ったベイトタックルでのチニング


5g、7gの場合

スピニングタックルと同じような飛距離は期待できないので

近距離戦で主に使用してます



ベイトタックルは手返しが良いのも利点


左右両方の手でベイトロッドを振ってキャストが出来る自分は


左手でタックルを持ち、

バス釣りで言うところの

『ピッチングスタイル』

近距離を手返しよく撃っていってチヌを釣ります


伊勢宮川はフルキャストする必要の無い距離にチヌがいる事が多々ある、

足元から釣りした方が間違いなく釣果は伸びると思う


この間は自作チャターベイトを5〜10m位キャストし、

15分で同じ場所から3匹釣り上げた事も





21スコーピオンDC150HGで釣り上げた最小の魚はウロハゼ


きっちり上顎にフッキング


宮川はハゼ類が多く、マハゼ、ドンコ、カジカ等が生息してます


この個体は46cm
ベイトタックルで釣り上げたクロダイで最も重量があったと思う

この黒鯛も10m以内のピッチングスタイルのキャストで釣り上げた

デジタルスケールの電池切れで正確な重さは量れてませんが、
2kg以上が確実な個体

21スコーピオンDC150HGのクラッチを数回きってやり取りするくらいトルクある突っ込みで楽しかった(^-^)

この黒鯛は南西の風4.5mの強風下で釣り上げた

強風に向かって投げてたので飛距離は10m飛んでるかどうか…

ダイヤルはWモード、メカニカルブレーキはわりと緩め

釣り方は5g自作チャターベイト&depsブルフラット2(ブラック/ブルーフレーク)の中層スイミング

ボトムで反応が無い時は中層でアタリが出ることがある

チャターベイトの中層スイミングとは…
バス釣りで言うミドストのようにロッドを上下させラインスラッグを多少だして少しづつリーリングするやり方

チニングの中層スイミングでは引ったくる系のバイトが来る事が多いです