毒舌文章 エギング用PEラインとボートエギングについて | 竿師大野 BITEの数だけ獲る努力

毒舌文章 エギング用PEラインとボートエギングについて

後半に毒舌文章があります

 

{4D8A18AD-E5F2-4FCA-A2F5-ABC4533DD6F4}

OCEA EX8 1 購入

200m巻きを購入したので半分づつリール2台に巻いて使用する予定


ティップラン用に

{C1ADA6A0-3257-4E02-BD29-46575D679060}


MissionComplete EX8 0.5号を買おうか迷ったが・・・

一色でマーキングが無いのが気に入らない


{6E77E378-ED5D-4E4A-AB74-E4E39EB660DD}

バリバス

アバニエギング

ティップラン

0.4号200m

これは本当に信頼できるティップラン用PEラインです!!!

ティップラン用のPEラインで迷ったらコレを買ってください!


{EE85E883-2DE3-4FB0-8D64-B17E71E962C9}

アバニエギング ティップラン トリコロール

強度は問題ないが糸巻き量が150mなのが×
次買うことは無いですね


ティップランは10月に入ってから

シマノ セフィア G5を買って使う予定

ダメならすぐに捨てる


買ってはいけないPEラインが今も釣り具屋には並ぶ

あんなラインを初心者が使ったらエギングが嫌いになる

PEラインは性能の幅が極端

値段相応だが安くていいPEラインもある


数年前ショボいPEラインを買ったことがある

釣り中にリールから抜いてゴミ袋に捨てた


キャスティング、ティップランともに釣りには2タックル持って行くので、失敗してもいいから1タックルは新しいラインが出るとチャレンジする。


私はプロフィール画像等でバス釣り師のイメージが強いと思うが、釣行時間は間違いなくボートエギングの方が長い。


これからの季節夕まずめのボートエギングに出る事がよくある

週に4日以上夕方にボートエギングしてる事もある

だからPEライン、エギの良し悪しはわかる


偉そうなこと書いてるがこれは揺るがない事実


俺より地元の海でボートエギングしてるのは遊漁船の船長くらい



釣果をブログやTwitterに載せてない!

とツッコミ入れたくなる人もいるでしょう。


でもね俺の中で一人で行くアオリイカ釣りは遊びじゃなく【漁】なんです。

個人の漁師さんが水揚げ量の報告をSNSにあげます?売り上げを公表してるようなもん。


ティップラン覚えてからは反感を買う量のアオリイカを釣る事がある。

一人釣行、仲間内の釣行で大量に釣り上げたアオリイカの数は知らせない。


アオリイカを釣り上げた数をSNSに載せて自己満足することは卒業した。


アオリイカの秋シーズンが近づくこの時期。

もうエギング出てますか?

と聞かれる事が多い。


『出ようと思えばいつでも出れる状況やけど、

小さいアオリイカを釣ってまうから出ません。』


と答えるようにしている

胴長タバコサイズを釣りまくると将来的に自分のクビを絞める事になるから・・・


俺にはエギングの道具に変な拘りがある

『エギングの道具は最上級の道具を絶対買わない。シマノリールならツインパワーまで、ロッドは新品は2万5千円まで。』


バス釣りでは最上級の道具を買いすぎてるから、

エギングでは最上級の道具を買わないと心に決めた


もし俺がエギングのリールをステラで揃え始めたら、

それは宝くじが当たった証拠


アオリイカは秋~冬シーズンなら1釣行で一人10杯以上釣る事が多い

ティップランは流しながら群れに当たれば入れ食いが多い釣りで、ハマれば1時間で20杯くらい釣れてしまう


ティップランはシーズン開始当初なら玄人・素人の差がそんなに出ない釣り方

仲間や先輩方と釣行すると皆さんにまんべんなく釣れる


2015年の秋シーズンはボートエギングを始めてから1番釣れない秋シーズンだった

こんなにアオリイカがいない秋は珍しいと地元の漁師さんも困惑していた


2015年春の産卵数が少なかった。新子が青物などに食べられ過ぎた。いろいろ説が出たが真相はアオリイカに聞かないとわからない。



某ガイドさんも嘆いていたが・・・

道具は高価で立派なのに、

【ノット】が全く出来てない人がいる。


バス釣りもエギングも同じ


某ガイドさんが話してました。

バスボートも所有し、タックルも高価で高性能な物で揃えてる人がいました。


彼の悩みは大型のバスだけラインブレイクする事。

何故ラインブレイクするのかわからないと


ガイド中にもデカバスをヒットさせたがやはりラインブレイク

不思議に思ったガイドさんは、

彼に最初からリグを作り直して下さいという

彼がリグってるところを観察してビックリ!

彼は固結びでラインを結んでいるではありませんか・・・


そりゃ〜ラインブレイクする。

固結びではノットがすっぽ抜けます


バスボートを所有しているという事は収入もあり生活に余裕がある方。バス釣りにハマり込んでいて、

ノットの勉強を一切してこなかったことが驚き



俺はエギングは色んな人と行く事が多いんです。

ノットが全く出来てないのに複雑なノットを組めていると勘違いしてる人がたまにいます。

そんな人は年齢関係なく叱る。


高価で高性能なタックルを揃え小金持ちでそこそこ釣りしてる奴が1番厄介!


やたらめったら切れてエギをロストしてる人がいた。組んでいるノットを聞いたら。

○○ノット組んでます!」


俺『それ○○ノット組めてないんちゃう?強度出てないで。』

ハッキリ言うとだいたい拗ねる


高額なロッド、リール、PEラインを所有していても、ノットが出来ていなかったら本末転倒


エギを投げ捨てるのが趣味ならそれでも構いませんが(笑)


ノットは反復練習が全てで

熟練度が上がるたびに強度も上がる


1回や2回自宅でノットを縛れたくらいで満足するな!!



毎釣行ステラと高額なロッドを海に投げ捨て帰り、

行く度に15万円分道具を買うという大金持ちの釣り人の方


本当にごめんなさい

どうぞ御自分の好きなように釣りしてください



自分より遥かに経験値が高い人に指摘された事は素直に聞いて欲しい

素直に聞いて直そうと実行する人は伸びます

拗ねたまま言われた事を改善しない人には進歩は無いと俺は思います


どんな釣りでも自分より経験値が高い人、

自分より釣りが上手い人の真似をする事が釣りの技術が進歩するスピードが最も早い!!

これも揺るがない事実


自分より釣りが上手い人、

自分より経験値が高い人と一緒に釣りしている時は、

自分の我を出すのは後回しにしてください


自分より釣りが上手い人間が世の中には沢山いる事を認識しましょう

自分の力量を知りましょう。


稀に釣りのセンスが抜群でどんな釣りでこなしてしまう人もいます。

こういう人は天才

僕は天才肌の釣り師を3人知ってる

彼らこそ釣りの天才!


この文章を読んでる貴方はたいてい凡人です


この文章を書いてる私もいたって普通な凡人


自分の力量を知ってください。


さらに、

某ガイドさんが話してました。


カップルで初めてガイドに来るお客さんがいます

もちろん彼氏がガイドを予約して来ています

彼女は付き添い


彼氏は小金持ちで釣り歴もそこそこ

彼女は付き添いで釣りに行く程度


そんなカップルの場合


彼女はガイドさんの言うことを素直に聞いて実行するからいとも簡単にデカバスを釣る


一方、彼氏はガイドさんの言うことを素直に聞かずに最初から我を出す

だからデカバスが釣れない


さらに彼女がデカバス釣る!

彼氏はデカバス釣れない

彼氏は精神的にも参って余計なアクションを加えデカバスが釣れない


この話はガイドさんの言うことを素直に聞かない彼氏に問題がある


男はやたらプライドが高くちっこい生き物だからこんな事になります


俺はそんなちっこいプライドを全面に出す奴が世の中で1番嫌


俺はちっこいプライドはとうの昔に捨てました


ちっこいプライドを捨てて素直に言うことを聞きましょう


さすれば貴方の釣りは上達し人間としても成長するでしょう


釣りは楽しい遊び

楽しい遊びで他人にごちゃごちゃ言われたくない!!


と言う人で俺の意見に反論あるならコメント欄にコメント入れてください


批判コメントも一切削除しません

どうぞ批判コメント入れてください


久々に長々と書き連ねました

乱筆乱文お許しください