いつかの夕空の、

儚く僅かな束の間の彩り。



束の間の色彩に魅せられる時間も尊い。



ってか、どう書こうかな。



大黒さまから仙人さま話へ、

話は逸れたけど、、

記憶の時系列的に書こうかな。



では。



何気に目があった御社に祀られた、

大国主命に導かれたのが5月20日で、

その翌日の5月21日のこと。



区役所に用事があり、

入り口付近の銅像と、

いつもの感覚、バチっと目が合った。



その銅像には、タイトルが刻まれ、

「母と子」と書いてあって、

母が、大切そうに子を抱く像。



この像は、区役所正門近くなので、

私は、大概、裏から出入りするので、

あまり、目にすることはなく。



ただ、これまでも、

たまに、正門から出入りする際、

今回ほどでは無いけど、

なんか気になる程度に目は合っていた。



一昨日も、区役所に行ったんだけどな、

スマホ、車に置いてたから残念。



4月に導かれたマリアの泉で、

マリアとイエスキリスト、

母と子を感じたのも影響して、

母と子のエネルギーと、

引き合うのかもしれないな。



そんな、区役所での、

細やかなエピソードがあって、

それから、10日ほど経った、

娘の誕生日に合わせて、

再び、娘の友達が再訪した。



お友達は、

ここ数ヶ月、日本を中心に、 

ちょこちょこ近隣の国の旅も兼ね、

長期滞在をしているそうで。



今回も、

あれ?っと不思議な縁を感じたり、

なんか、意味深だなと感じたりした。



お友達は、

日本への留学も検討していて、

この滞在中、期日ギリギリで、

某有名大学の大学院に、

エントリーしたそう。



その合否の発表が、

娘の誕生日の日で。



そしたら、合格の通知が届いたと。

(おめでとう🎉)



ダブルでめでたい🎉🎉



お友達は、娘の誕生日に、

合格を貰ったことの重なりに、

amazing!と、凄く感動してた。



なんか、縁があるよねぇと、

私も、嬉しくて。



で、その話の流れで、

其々の誕生日の話になって、

お母さんの誕生日はいつ?と、

聞かれたので答えると、

お友達は、え⁈っと、驚いて。



りぃと、

初めて、出逢った日って、、、

その辺りだった、と。



スマホを取り出し、

アルバムか何かをスクロールし始め。



「あ、お母さんの誕生日の前の日!!」



そう教えてくれ、 

その偶然が、凄く感慨深そうで。



お母さんの誕生日近くで、

りぃと出逢っているのが不思議だと。



前に娘にも、言った事あるけど、

この数年、よく感じてたのは、、



娘は、

私の誕生日の日や、

その前日、翌日とかに、

転機だったり、新天地だったり、

変化するタイミングを無意識に選んでいで。



お友達と娘の出逢い、

そこに、私の誕生日が近しいこと、、

私的に、大きな意味を感じるので、

改めて、縁を感じた。



そして。



お友達の滞在は、

今回で2度目になるし、

それ以前に、なんか、

不思議と馴染んでいる感覚があって、

過剰に、気を遣うこともなく、楽で。


 

私が、台所で用事をしていると、

お母さんの作業が見たいと、

隣に並びながら、質問をくれた。



前回から、お母さんは、

どんな風に過ごしてきたの?

happyだった?と。



変容している我が家ごとの激動は、

色々、キツいことの連続なんだけど、

予め感じてた困難苦難の予定調和なので、

(私達魂の筋書き通りなだけ)

流れに任せているし、

それを日本語の説明では難しいから、

お友達に、話すつもりもなく。



でも、それに加えて、

お友達が来る1週間前位に、

別案件が新たに加わって、

結構、しんどい時もあったから、

うーん、、どう答えようと思ったけど。

そこは、正直に話して。



つい最近、実家(姉)の事で、

すごく落ち込んだけど、

今は大丈夫だよと話すと、うんうんと。



イメージ的には、

背中をトントンというか、

そっと、さするような、

そんなエネルギーで、

そっと寄り添ってくれた。



この子は、

ママ、何か手伝うことない?と、

何かと気をかけてくれて、

繊細に、人の動きを見ている子。



だからこそ、

お友達には、気にかける事なく、

ゆっくりして欲しいなって、

気持ちになる。



そして、別の日、

娘と3人で話をしている時、

お友達の発言に、あれ?って感じた。



「お母さん!

お母さんが、英語ペラペラになったら、

地球のお母さんになれるよ、

お母さん、地球のお母さんになって欲しい。」



その言葉に、

少し前に書いた、

お友達のメッセージから、

地母神を感じたこともそうだけど、、



上に書いた、

母と子の像も重なり、、、



お友達の口を通して、

「地母神」を伝えられている感覚に、

ふわっとなった。



(今現在の私は、

英語ペラペラになってもならなくとも、

わたしで在るだけで、

地球のお母さんそのものなんだと、

既に、わたしはそう在る、と、

感じている、今日この頃。


ただ、英語、、

特に、辞典で調べながら、

言葉の意味を、自分流に繋げて、

アレンジする翻訳が好きだったなと、

思い出させて貰ったので、

彼の言葉には、意味がある気がする。)



そして、その話の前に、

お母さん、ちょっと来て来て!と、

お友達が、私にプレゼント🎁をくれて、

その品は、この度、

引っ越す先を暗示している品で。



その品を、貰った時点では、

引っ越しは、

何も決まって無い状況にも関わらず、

やっぱ、この土地に引っ越すのは、

決まってるんだなと、確信した。



最後にメモ。



今日の昼間、16時頃やったかな?

不思議現象が起こり、

これは、私だけが分かるような、

メッセージ現象ではなく、 

丁度、息子(娘も)もいてる時の、

分かりやすい現象で。



これも、メッセージというより、

訴えるようなエネルギー、、

娘息子は、その意味は分かってないけど、

私は、凄く感じるものがあった。



メモ終わり。



今日は、ここまで。



☺︎