新たな年が明け、

早いもので、もう1週間が過ぎ、

本当に、毎日がマッハだな。

 

 

2023年の年末から元旦の、

我が家の出来事から、

あれっと感じた事を、

元旦早々、書き始めたんだけど、

なんか、思うように書けず。

 

 

そしたら、

飛行機の衝突事故と・・

 

 

あれっと感じたものと、

地震と事故が、私の中で繋がったり、

ショックというか茫然というか。

(特に、飛行機事故は心の衝撃が大きく)

 

 

そんな心境と、

そういうことなんだと、、という、

自分が感じた事への肚落ち感とが複雑で、

気が付けば、1週間経っていた。

 

 

それは、逆行が絡むことで、

先日、さわりの部分を書いてみたけど、

なんか、いまいちしっくりこなくて、

一から書いてみようと思い。

 

 

現在過去未来と、入り混じるから、

それらを分り易く纏める力が無く、

書けるかどうかわからないけど、

なるべく時系列的な出来事と、

そこで感じた心の動きを、

記録していこうかいな。

 

image

 

では。

 

 

(ここに書かなかったけど)

昨秋の10月辺りから、

すごく、2024年が来ることが、

 

 

「はぁーとうとう来る、、、

うわぁ、2024年が来る、、」

 

 

来る~きっと来る~♪みたいな。

 

 

年末に向かい、日を追うごとに、

何かが、近づき押し迫ってくるような、、

ざわつくというか、

なんか、落ち着かない感覚があって。

 

 

1年振りの晩秋の実家帰省の際、

姉にも、その感覚を話しして、

ただでさえ、2023年は、

色々あり過ぎて、慣らし運転中なのに、

この、とうとう来る感覚もあって、

なんか、ここ最近、

しんどいねんなと話したり。

 

 

昨年暮れの整体の施術中に、

その感覚を話すると、

先生も、来年(2024)よね、

なーんか、私もそう感じるねん、と、

やっぱ、そうやんなと意気投合したり。

 

 

・・と、秋から、こんな感じだった。

 

 

そしたらだ、

それは、いきなり来た。

 

 

旦那さまの暮れに帰省し、

義理父の病気の事もあるし、

実家に顔見せしないの?と聞いた。

 

 

前にも書いたかな、

旦那さまは、自分の実家へ帰るのが嫌で、

私が言って、やっと帰るみたいな、

結婚以来、ずっとそんな状態で。

 

 

(旦那さまの実家のことは、

私の母が他界した際から、

私から声をかけたり、

気を回したりするのを、極力やめていて。

そんなこんなを書けば、長くなるので、

また、タイミングが来たら、

そのうち、書こうかな。)

 

 

カッコ内のこともあり、

旦那さまの実家事は、

基本、ノータッチにしているので、

余計、その空気感もあって、

旦那さまが、私に言いにくいというか、

何か言いたそうな空気を感じ、

私から、帰らないの?と聞いた。

 

 

そしたら、

待ってましたとばかりに、

旦那さまは、すかさず、帰るでと。

 

 

しかも、義理妹(長女)の家に、

元旦に集合がかかっていると、

妹からのLINEを読み始めた。

 

 

「末の妹(次女)が、

もう、親をみないと言っています。

お母さんとお父さんも来るので、

元旦に、今後の話をしたいから、

15時に私の家に来てもらえますか。」

 

 

と、いうことだと。

 

 

こんな言いにくい内容、

そりゃあ、もじもじするわな、

何か言いたげな空気感に納得した。

 

 

で、来る~きっと来る~♪は、

これやったんかい!って思った。

 

 

しかも、

元旦に、話し合いかい。

 

 

旦那さま兄弟は、

長男長女次女の順で三兄弟。

 

 

文面だけでは、

詳しい詳細はわからないけど、

普通に考えたら、

次女は、私はみません、

長女は、仕事あります、

お兄ぃは、東京です、

ほんなら、さおり姉さんってこと、

になるよね?と。

 

 

「そういうことなのなら、

ごめんやけども、前にも言った通り、

さおりは、ノータッチやで、

そういうことは、三兄弟で話してな。」

 

 

そう宣う嫁の発言に、

顔が凍り付く旦那さまを見ても、

動じる私はいなかったけど、

まるで、私は、

悪役プロレスラーみたいやなと。

 

 

この反転前の私なら、

えー私?と思いながら、

さおりの出来ることをするねと、

白塗りで塗りたくったハリボテ顔で、

いい子ちゃんのふりをしていただろう。

 

 

嫁の役目だと言い聞かせて、

しょうがない、長男の嫁だからと。

 

 

でも、私の本音は、

母の葬儀の時、私は自分に誓ったことで、

そこは、この約5年、

ずっとブレずにいる。

 

 

「私の実家には、冷徹なのに、

いざ、自分の実家のこととなって、

手伝ってと言われても、

私は、なにもしませんよと。」

 

 

赦さないという感情じゃなく、

むしろ、赦しているから、

50:50の対等な感覚で、

目には目を歯には歯を、

やられたらやり返して、両成敗。

 

 

きゃー怖いー!

でも、それが私、わしは恐いよ(^^)/

 

 

勿論、事の内容によっては、

やり返すことはしないし、

何も生まれない、

不毛なことは、私はしない。

 

 

しかし、人というのは、

自分に降りかからないと、

わらかないこともあるから、

時として私は、オウム返しのように、

旦那さまの真似をし、

自分のやった事を体験してもらう、

それも、私の流儀の一つ。

 

 

よって、

旦那さまの実家事には、

一切、ノータッチ、関わらないと。

 

 

これらは一見、ホラーだけど、

そこには、底知れぬ愛を観じる。

 

 

というのは。

 

 

もしも論のタラればだけど、

私の母の認知の症状が大変な時、

私の実家の状況の話を、

5分でも耳を傾けてくれたら、

ノータッチと思うこともなかったし、

私の性格上、旦那さまの実家のことは、

それこそ、嫁として受け入れたと思う。

 

 

でも、

旦那さまの魂レベルの仕事は、

気付くことのない深い部分の私の、

冷徹ブラックな感情を引き出すべく、

私の実家事は、総スルーしたんだと。

 

 

旦那さまは、私の実家には、

一切、無視して関わらず、

葬儀すら、面倒な態度をしてくれ、

一貫して、悪役を貫いてくれ、

私に自立を芽生えさせてくれて、

そのお蔭でゼロに還り、

彼が帰還し、今に至る。

 

 

旦那さまの悪役は、

本当のわたしを生きられるよう、

気付きを与える愛なんだなと、

全ては、私のために起こっていて、

(自作自演ともいう)

どんな事も感謝の種だなと、

ゼロに向かう時点から分かっていた。

 

 

そして、白塗り脱却中の私も、

人の事を言えた義理じゃないけども。

 

 

旦那さまは、自分の実家家族に対し、

建前だけの振る舞いできていて、

表面上は、よくある普通な家族だけど、

中身は機能不全の家族に観え、

結婚以来ずっと、

歪な違和感ある家族だなと感じてきた。

 

 

(それに関しても、

また、いつか書くやもしれん)

 

 

それと、もう一つ、

私の魂の想いもあって。

 

 

旦那さま実家家族に蔓延る、

長男とか、長男の嫁とか、家長とか、

こういった時代遅れな封建主義、

家族事に限らず、

諸々の世の枠や男尊女卑なしきたりを、

ぶっ壊したい想いがある。

 

 

そんな経緯もあって、

私がいい子ちゃんを演じれば、

旦那さまの魂の課題を来世に持ち越し、

互いの霊的成長を阻む行為で、

実は、いい子ちゃんどころか、

旦那さまへ助け船を出すことは、

悪魔的応援に他ならなく。

 

 

まるで、私の実家問題の、

母と姉の課題泥棒の教訓を、

試されているような気がした。

 

 

いい子ちゃんは、

ついつい、他者の問題を横取りし、

心の癖、課題泥棒をやりがちなので、

今生は、本気でそこもクリアにしたい。

 

 

なので、

もう、そこは私は手出し不要、

今度は、私が悪役の番だと。

 

 

ただ、元旦まで、

2日ほどあったので、

その間に、今一度、冷静になって、

自分の中の、これでよし!を、

整理しようと、自問自答した。

 

 

今日はここまで。

 

 

元旦の日、

オブラートに包んで、

ふわっとニュアンスで書いてたから、

書けなかったんだな。

 

 

思いっきり、

我が家のお恥しい事をさらした方が、

事の事実を書いた方が、、

サクサク書けるわ。

 

 

☺︎