7月下旬、

台湾の彼氏(○ちゃん)と復縁し、

海外旅行から帰って来た、

娘の話の続きを。

 

 

復縁までの経緯を、

ザックリ聞いた後、

私は、素朴な質問をした。

 

 

そもそも、

何で別れたん?と。

 

 

2021年、

台湾留学帰国後暫くして、

娘たちが別れたのは知ってたけど、

その理由は知らなかったから、

なんか、気になってね。

 

 

で、別れた理由は。

 

 

帰国後、2人は、

ビデオ通話などでやり取りをしてて、

娘も彼も中国語は、

赤ちゃんレベルだそうで、

話す内容も簡単なやりとりだけで、

一緒に近くにいるなら、

コミュニケーションの手段も増えるけど、

毎回、似たような会話ばかりで。

 

 

その上、○ちゃんは、

大学に通い始めたそうで、

普通にモテるだろうから、

こんなやり取りだけの付き合いで、

彼の人生の時間を、

無駄にしてるんじゃないか、

そんな気持ちになったと。

 

 

しかも、

○ちゃんは、めちゃまじめで、

遊びにも行かず、

学校とバイト先の往復の毎日で、

浮気とか、絶対しないタイプの子で。

 

 

そんな子だけに、

○ちゃんの大事な青春の時間を、

りぃが奪っているみたい、、と、

娘は感じたそう。

 

 

りぃも台湾へいつ行けるか、

未定な状態だし、

遠距離で遠い彼女より、

身近に意思疎通できる人の方が、

彼にとって、いいんじゃないかって。

 

 

そして、元々、

娘は、最初から、

決めていたことがあったと。

 

 

それは、

彼との恋愛時間は、

台湾留学中の時だけ。

 

 

こんな純粋な恋愛が出来て、

いい夢を見させてもらっている、

そう思って、思い切り恋愛を楽しんで、

留学中限りの恋のつもりだったと。

 

 

このことは、留学中に、

私にも、その話をしてくれてたので、

娘なりの、自分との約束みたいな、

そんな想いがあったんだと思う。

 

 

彼は、年下だし、

まだまだ、将来があって、

且つ、普通にモテる子だから、

遠距離とかじゃなく、

彼の時間を充実させてほしい、、

 

 

 

見方によれば、一人よがりな、

自分勝手かもしれないし、

よく言えば、

少し達観した感じとも言えるし。

 

 

でも、

自分の気持ちを、

置き去りにしててでも、

彼の人生を考えたんじゃないかなと。

 

 

その気持ちは、

なんとなく理解できるし、

娘と同じ状況なら、

私も、そうするだろうなと。

 

 

そして、娘は、

こう言っていた。

 

 

「だから、お母さんが、

○○○○君と別れようと思った気持ち、

りぃ、何となくわかる気がすんねんな。」

 

 

確かに、彼を想って、

自分から身を引くところは、

親子のDNAなんだろうか?と、

本当、似てるよなって思った。

 

 

心の教科書の通りに、

規範的には生きられないし、

相反する矛盾も抱えるし、

どっちも本心ってあるものだしな。

 

 

間違ったり、回り道をする経験は、

その分、人生を豊かにしていくから、

このプロセスは無駄ではなく、

人生において、大切な過程だを想う。

 

 

娘は、話を続けた。

 

 

「お母さんが、昔言うてた、

デンと構えておく心構えで、

自由に放牧させておく話、

あれ、やっとわかった来た。

 

りぃ、昔は、

浮気されたりして疑心暗鬼で、

束縛してたやんか、

お母さんの考え方は、

りぃは絶対、無理って思ってた。

 

でも、今は、

昔のようにしてたら、

相手も自分もしんどいって、

なんか、わかってきた。」

 

『女は港の法則な!笑

 

GPS並みに、

自分に括り付けようもんなら、

窮屈で息苦しくて、逃げたくなったり、

余計、浮気に走るんちゃうかな。』

 

「そやねん。

りぃ、○ちゃんと別れてから、

彼氏とか作ろうとか思わず、

自分の時間を愉しんでて、

そしたら、そういう拘りが、

(束縛という拘り)

自然となくなって。

 

別れても、

いい思い出もらったな、

○ちゃんは幸せであってほしいな、

って思ってたし、

りぃは、りぃを愉しんでたし。

 

だから、○ちゃんと、

また、遠距離になっても、

今迄の彼氏みたいな、

束縛するような想いはなくて、

これまで通り、自分を愉しむことには、

変わりないから、なんか、楽やねん。」

 

『おぉー素晴らしい!!』

 

 

我が子ながら、

娘の著しい精神的成長に、

すごいなえらいな流石やなって、

親バカは思った。

 

 

『○ちゃんは、

移り気なタイプじゃなく、

りぃに真っすぐな子だと感じるから、

そのまま、気持ちを受け取って、

りぃは、ただ愛し信じてたら、

それだけで、○ちゃんは嬉しくて、

毎日を頑張れる気がするな。』

 

 

と話すと。

 

 

「受け取るだけでいいのか、

なるほどー。

 

・・なんかな、りぃ、

○ちゃん、ずっとは、

いない気がすんねん。

(長生きではなく、

割と早くにこの世を去るという意)

 

なんかわらんけど、

そんな気が、すごいするねんな。」

 

 

この話は、

娘が、2021年の留学帰国後の、

まだ、付き合っていた時点でも、

同じことを言っていたのを思い出し、

あれから約2年経っても、

同じように感じるんだなと思った。

 

 

娘が、そう感じることに、

私は、否定も肯定もなく、

ただ、そっか、そう感じるんやな、

という感覚で。

 

 

彼と別れるとか、

そういう恐れのようなものから、

感じているようには、

私的に、全く感じず。

 

 

娘は、感覚が鋭いので、

ただ、純粋にそう感じてしまう、

第六感的感覚なだけで。

 

 

私は、昔からそうだけど、

自分で感じるそういった感覚は、

縁起でもないとか、

良い悪いに囚われることなく、

些細なことでも、どんなことであっても、

大切にしてほしいと思っている。

 

 

それが、

本当にそうなるかどうかも、

娘たちが、ずっと縁があるのか、

どうなのかも、

先のことは、わからないけど、、

 

 

娘のそう感じることを聞いて、

あーそういうことなのかな?

って、心の中で感じた。

 

 

私が不思議化してから、

娘との関係は微妙で、

私の不思議部分に対し、

理解が及ばないので、

そこは、ある程度の境界線を、

互いに引いていて。

 

 

でも、何となく、

娘は、30代から変化していく、

不思議な部分を、経験と共に、

段々、わかっていくような、

イメージだけはあった。

 

 

そして、2020年の、

ゼロを経た頃からだろうか?

 

 

自分の使命のようなものを、

ぼやっと感じるようになると、

私の心の後継者というか、

私の遺した心を整え発展する役割を、

娘が持っているように感じ、

それは娘以外は、できないと、

すごく感じていて。

 

 

心のバトン的な感じ。

 

 

この青字↓は、

前回にも貼ったけど、

まだ、○ちゃんにも再会してない、

今年の6月の時の感覚。

 

 

「娘は、

この30代、変化していくと、

昔から感じていて、

今年から、それが本格化する気がして。」

 

 

この時点で、

今年から、それが本格化と書いてるけど、

それは、娘と○ちゃんの再会で、

もしかしたら、私と彼の形を、

いつかの未来、娘たちも取るのかな?と、

ふと、感じた。

 

 

だから、

私の不思議を理解する時は来ると、

根拠のない感覚があったんだと感じたし、

娘の第六感は、

それと関係している気がして。

 

 

私のような想いを、

娘もすることになるかもしれないのは、

それはそれで複雑だけど、

感じることは、魂の想いに繋がってて、

きっと、大切な意味があるんだろうな。

 

 

と、こんな感じで、

少しずつ、娘が変化してるなと、

感じながら、見守っている母なのだ。

 

 

次は、

娘のおまけ記録を書こうかな。

 

 

では、お終い。



☺︎