今回は、

あの時の元旦の話から、

繋がっている話を。

 

 

それは、ズバリ、

私の相棒わんこ、ぼたんのお話。

 

image

 

あの元旦の経緯があり、

お正月休みが終わり、

旦那さまは、東京へ戻り、

いつもの日常へ。

 

 

でも、その翌日、

ぼたんが胃液をリバースしてて。

 

 

たまに、忘れた頃に、

胃液の嘔吐はあるから、

初めてのことではないのだけど、

なんか、ふと思ったのは、

 

 

「あ、旦那さまが、

東京へ帰ったからなんだろうな。」

 

 

多分、それが原因かなと、

そんな気がして。

 

 

そのシチュエーションも、

鮮明に覚えているんだけど、、

 

 

胃液嘔吐の原因を感じながら、

掃除機を片付けている最中だった。

 

 

胃液嘔吐の原因は、

旦那さまが帰ったからだろうなと、

と浮かんだ瞬間、ポン!!と、

ぼたんの方から声が聴こえた。

 

 

「パパと別れちゃ、ダメ!」

 

 

私、え?!っと思い、

片づけている手を思わず止め、

ぼたんを見た。

 

 

ぼたんは、

ハウスで、お座りしてて、

嘔吐した後でテンション低め顔で、

私の方とじっと見つめていて(ガン見)、

でも、どこか、あの絵文字風の、

うるっとした表情で、

私に訴えていた。

 


私、ぼたんが胃液嘔吐するほど、

身体を張って訴えている姿に、

そこまでして、伝えたいの?と、

あまりに健気すぎて、悲しくなったし、

本当に、ぼたん、ごめんねって、

泣いてしまった。

 

 

「うんうん、わかったよ、ぼたん。

お母さんとパパは一緒にいるからね、

安心してね、大丈夫よ。」

 

 

私の勘違いじゃない、

エゴでもない。

 

 

人生の流れの中に、

必要なメッセージを届けるために、

この子は、大いなるものに、

託されている子なんだと、

内側から湧き上がるように感じた。

 

 

ぼたんは、

子犬の当初から、

私と旦那さまとぼたんと、

3人でいるのが大好きな子で、

 

 

「ぼく、

3人一緒が嬉しい!大好き!!」

 

 

それはそれは、

全身で表現するから、

痛いくらいに伝わっていた。

 

 

あの3人でいる時の、

ぼたんの嬉しそうな顔が浮かぶと、

その光景に繋がるように、

ふっと、命名の真意を感じた。

 

 

「あ、そっか、、

ぼたんの命名の真意って、これだ!

人と人を繋げる、

それって、夫婦を繋げる、

私たちを繋げることだ、、」

 

 

2017年、ぼたんを見学する、

行きしなの道中、

横で眠っていた娘が夢の中で、

犬の名前は「ぼたん」だと告げられ、

プチ悶着はあったけど、

娘の主張勝ちで「ぼたん」と命名。

 

 

『ぼたんって、いい意味があって、

人と人を繋げるんやで。

だって、さっき夢で言われてんもん。』

 

 

ブリーダーさんのところで、

いきなり、娘がそんなことを、

言い出したのも、

この日に繋がってたんだなって。

 

 

「パパと別れちゃダメ。」

 

 

ぼたんから投げ掛けられた、

この言葉。

 

 

あの日、

腑に落ちまくり、

一つひとつの点が繋がる壮大さに、

驚きと心震える想いだった。

 

 

ただ、

ぼたんが伝えてくれたとはいえ、

離婚しない選択肢って、

りゅうちゃんにとっては、

苦行だよねと、

微妙な気持ちになったけど、、

 

 

逆に私自身は、

ずっと仕舞っていた想いを、

伝えられたから、

もう、すっきりしたのもあり、

想いを伝えることに意義があったんだと、

天の意義を全うしたように感じた。   



そして。

 

 

「お母さんは、

ずっと伝えたかったこと、想いを伝える、

超重要ミッションを終了したんだよ。

だから、早まって、

離婚に勇む必要はないからね。」

 

 

ぼたんが体の不調で伝えてくれてる、

そんな感覚を受けたんだよね。

 

 

正月明け、

こんな事があったけど、

ぼたんの言葉は関係なしに、

私は、旦那さま自身の心の内から、

答えを出してほしくて、

ぼたんのメッセージは伝えず。

 

 

結果、伝えたのは、

今年に入った、

今春辺りだった思う。

(遅 1年以上放置してた)

 

 

調子に乗るので、

ずっとお口にチャックしてた、

いけずな嫁。

 

 

そして、ネタバラシした暁には、

今、夫婦でいられるのは、

ぼたたんのお蔭やで、

ぼたんに感謝しいやと、

ぼたんの代わりに恩を売っておいた、

相変わらず、恐しい嫁。

 

 

いかん、話がそれる。

 

 

その後、旦那さまからの答えは、

お預けだったけど、

1月末、2月半ばと、

いつもより多めに帰省し、

さおりのご機嫌回復に、

奔走されていた。

 

 

この時点で、

一緒の人生の選択なんだろうと、

薄々、わかっていたけど、

旦那さまのタイミングで、

ゆっくり考えて決めたらいいと、

答えを尋ねることはせず。

 

 

で。

 

 

その1月の終わり頃から、

なんかいい感じがすると、

めっちゃ、感じるようになり。

 

 

当時のブログには、

この性の問題はNG案件だったから、

詳しくは書かなかったけど、

その時のいい感じがするとは、、

 

 

この先に未来に、

なんかよくわかんないけど、

すごく、いいことが待っている、

開けていくような、、

そんな感覚と共に、

この性の問題も、

穏便に解決するというか、、

 

 

「全て、わたしの想い通りになる。」

 

 

そんな根拠のない感覚が、

毛穴から。ふわわ~と入ってきて、

未来感覚をキャッチして。

 

 

想い通りになるということとは、

旦那さまが、中性というか、

性からの解放が起きるという意味の、

性の対象が人間ではなくなる、

そんな感覚が入ってきた。

 

 

そうなると、

この結婚生活が、

とても穏やかに過ごせるし、

私との不思議意識も共感できるし、

そんな未来があるのなら、

うれしいなって思った。

 

 

そして、2月半ばの、

旦那さま帰省後、

再び、ぼたたんは胃液を嘔吐して。

 

 

正月からの、

夫婦間の空気を感じてて、

不穏な空気が、ぼたんのストレスに、

なっていると、すぐ感じた。

 

 

一部抜粋。

 

というのも、

ぼたん、正月明けに、

旦那さまが東京へ帰った翌日から、

胃液を吐くようになって。

 

胃液の嘔吐は、

犬は、割とあることだから、

餌の回数や時間や量を、

工夫している最中、

ふと、思ったこと。

 

旦那さまが、

東京へ帰ったからだろうな。

 

なんか、そんな気がしていたら、

ぼたんが、メッセージを、

ポン!とくれたことがあった。

 

あぁ、なるほどな。

そのメッセージは、

ぼたんの使命なんだな。

 

そう感じたし、

そのメッセージのエネルギーは、

ぼたん視点だけでなく、

壮大なものを感じた。

 

託されているんだと思う、

彼(ぼたん)は。

 

そんなことがあっての今回。

 

今回も、実は、

旦那さまが、連休で帰省し、

先日の月曜、東京へ帰った、

翌日の嘔吐だった。

 

前回より、

嘔吐具合がハードだった今回。

まるで、念を押しているように感じる。

 

ぼたんのこころを、

使命(命の使い)を、

私は、しっかりと、

受け取らなければならない。

 

検査の結果からの診断で、

尚更、そう痛感した。

 

 

結果、

ストレス性の胃腸炎。

 

 

ぼたんが、2度も、

身体を酷使して伝えてくれて、

もう、これで確信した。

 

 

1月の嘔吐の時の、

メッセージはガチで、

離婚の件はストップが掛かっていると、

宇宙がぼたんに託した、

念押しのメッセージなんだと。

 

 

そして、

その後の3月頃の帰省だったか、

旦那さまの答えも出て、

2人の着地点も決まり、

私たち夫婦は今に至っている。

 

 

ぼたんは、

本当に不思議な子で、

飼い始めた当初というより、

見学に行って、抱っこした時、

じーーっと、

私を見つめる不思議な眼差しから、

宇宙的なエネルギーを感じてて。

 

 

飼い始めて直ぐ、

私と一緒に、風邪を引き、

咳も同じようにして、

治りかけるとぼたんも治り、

ぶり返すと、ぼたんもぶり返し、

同じように風邪の症状を、

お揃いのように共有したりと。

 

 

他にも色々とあるけど、

そうそう、今年の2月頃?

 

 

普段、一緒に寝ないのに、

急に、お母さんお布団で寝るで!と、

お布団で待機し始めて、、

 

 

そしたら、

彼が還ってきた。

 

 

ぼたんは、彼のエネルギーを、

表現してるんだよね。

 

 

何か、おかしいと思っていたら、

そういうことだった。

 

 

3人一緒がいいと、

嬉しそうにしていたのも、

彼は和合の役割があって、

ぼたんを通して、三つ子の魂の調和を、

図ってくれている。

 

 

彼は、

私と旦那さまが離婚となれば、

魂の計画がご破算になると言っている。

 

 

ご破算になる理由は、

覚えていたら、

また、いつか書くかもやけど、

婚姻生活を続けているのは、

全て、天から携えてきた計画通り。

 

 

その役割を、

ぼたんも担ってくれてて、

いつも、傍にいてくれて、

繋いでいてくれて、

本当にありがとうね、ぼたん♡

 

 

今日は、これでお終い。



☺︎