今日も、

昨日の続きのような記録。

 

 

昨日は、

2023年1月5日の下書きを、

今日は、更に1年前に遡り、

2022年1月1日の下書きを陽の目を。

 

image

 

下書き途中放棄記事なので、

話のまとまりはなく、

(それはいつものこと)

行間も空きまくりだけど、

そのまま上げておこう。

 

 

では。

 

 

---2022.1.1下書き記事--

 

 

明けまして、

おめでとうございます。

 

 

 

毎年のことながら、

特別、目標も抱負もないけど、

昨日に書いたような、

 

 

 

「わたし」を生きていく。

「わたし」で在ることを貫く。

 

 

 

これを、こころ(精神)の土台とし、

コツコツと、時を重ねていきたい、

それだけやな。

 

 

 

今日は、

新年初日だなって思って、

タロットを一枚だけ引いてみた。

 

 

 

因みに、引く時、

引く枚数の数字が聴こえるので、

今日は、「1」と聴こえたので1枚。

 

 

 

お題は、

「私にとっての2022年はどんな年?」

 

 

 

出たのは、

「力」(ストレングス)正位置。

 

 

 

まじか!

思った通りのカード。

カードって、本当にすごいよね。

 

 

 

私は「わたし」を貫く!

 

 

 

つい先日の2021年の終わり、

2022年という年の、

私の在り方を自分に誓い、

昨夜、それをここに記した。

 

 

 

でね、

今朝のまどろみタイム、

その決意を、

新年明けた1月1日早々(そうそう)、

実行していくことを、

まどろみながら感じていた。

 

 

 

そのうちではなく、

いつかではなく、

今日という日の、「今の日」。

 

 

1月1日からが肝心、だと。

 

 

 

そして、それと同時に、

傍観者のように、

へぇ、今日からなんや?

半寝半起きの状態だからか、

そんな風に眺めている私もいて。

 

 

 

でも、

しっかり目の覚めた私は、

やはり、2021年の、

決意前の私ではなかった。

 

 

 

そんな状態で引いたから、

余計、「力」のカードに納得。

この絵の世界観は、

私が貫きたい世界観にぴったりで。

 

 

 

私は、わたしのなかの恐れに、

怯むことなく表現したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年、

ずっと、こころにあって、

それも、自覚していて、

でも、そう在れない自分もいて、

そして、その度ちょっくら病んで(笑)。

 

 

 

自分にうんざりするけど、

恐れ自体は悪いことじゃないから、

恐れはあっていい、

タイミングが来たら、

しっかりと対峙し超えていける。

 

 

 

そう信じてきた。

 

 

 

そしたら、今日、

そのチャンスが巡ってきて、

遂に、恐れと向き合った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、

私は、全てを捨てる覚悟、

路頭に迷う覚悟、

極端だけど、命にも関わる覚悟。

 

 

 

全部、その覚悟を持って話した。

 

 

 

そのくらい、

2人の間で譲れない問題があって、

 

私は、

旦那さまが嫌いなわけではない。

優しいところは

むしろ、大切な人。

だから、彼を尊重したい。

人生の大事な時間を、

私が奪っていけない。

そう、ここ数年思ってきた。

 

 

 

その間、

自分の想いも伝えて、

でも、理解されなくて保留。

 

 

 

 

でも、私はわたしの想いを護りたい

 

 

---下書き記事終わり---

 

 

この日記は、

当日のことだったから、

恐らく、想いが纏らなかったというか、

ここに書ける表現を探しながら、

きっと、書いていたと思うから、

本音(事実や真実)と、

建前(綺麗事)が錯綜し、

行間もすごく空いてる部分もあって、

話が繋がってなかったり、、

 

 

書きながら整理し、

でも、書けば書くほど、

混乱してたのかなと、

読んでいて思った。

 

 

相も変わらず、

奥歯にものの挟まった、

ぼやけた表現は変わりないけど。

 

 

でも、それでも、

自分に正直で在りたい想いの、

精一杯の表現で書いたんだろう。

 

 

あの日、

立ち塞がっていた、

自分の中の大きなが壁を、

突破した感覚と、

塞がれ逃げ場のない心の場所から、

飛び降りた、そんな感覚でもあって。

 

 

2022年の元旦、

あの日の私は、、



俗っぽさが抜けおち、

恐いくらい澄んでいる自分がいて、

透明って、超越したような紙一重の、

真空の中の狂気さがあって、

不思議な無敵感だった。

 

 

人生、生きていれば、

色んな感情と出逢うけど、

あの大きな激震のなか、

透明になると、

感情は静まり凛と無音で、

凪のように静になる。

 

 

例えるなら、

スノードームを揺らし巻き上がる、

キラキラが大激震だとすると、

感情は、透明な部分の、

空(くう)のような水の部分。

 

 

どんなにキラキラが舞っても、

あの水の液体の部分は、

絶えず透明性なままで、

動ずることのない真空域のよう。

 

 

これは、

とても、貴重な経験で。

 

 

私の前提として、

平穏無事は、当たり前じゃなく、

大切な奇跡の瞬間であるから、

日々、感謝を重ねているのは、

前提の話だけど、、

 

 

不動の精神って、

心身を揺るがす大きな出来事のない、

平穏無事な時には、

感じることは難しい気がするんだな。

 

 

私は、この元旦の時、

自分の中の不動を、観て観じた、

そんな出来事だった。

 

 

でも、残念ながら、

今年の春は、それを上回る、

超大激震を、天から与えられ、

不動どころか、感情にのまれ、

瀕死だったけどな。

 

 

日々精進って、

このことだな、、

胡坐をかいていたら、

あきまへんということだね。

 

 

とはいえ。

 

 

あの時点で結婚30年ほど、

やっとやっと、、

本当の自分で在れた、

そんな日だったし、

大きな一歩を進められた、

よく頑張ったと、

自分を褒めてあげたくなる日だった。

 

 

そして、思ったんだけど。

 

 

あの日、引いたカード、

「8番 力」。

 

image

 

このカードって、

今年も、やたら感じるカードで、

今後の人生に必要なカード、

そんな気がするな。

 

 

きっと、

「獅子」を伝えたいんだろう。

 

 

ネイタルの始点も、

獅子座っていうのも、

まぁ、そういうことで、

私の中に、獅子なんて自覚なかったけど。

 

 

この力のカードの絵のように、

乙女&獅子として、

今後の人生を生きていく、

そんな時間が始まっていく、、

っていうことかしらね。

 

 

今日は、

取り敢えず、2022年元旦の記録を、

載せたかったので、ここまで。

 

 

お次は、

その時任せで、

まだ、記せていない、

ずっと閉じ込めた私を、

解放していけたらな。

 

 

☺︎