今日も、

何気ない日常からの、

ぶっこみネタの記録を。

 

 

・グランフロント

 

 

ここ最近、すごく目が合う、

グランフロントに反射する、

2つのクロスの太陽の光。

 

image

 

当たり前だけど、

日中、ずっと反射して、

光っているわけじゃなく。

 

 

ビルの窓に、

太陽が反射する角度を取らないと、

光は反射しないのだけど、

その数分のタイミングに、

ここ最近、よく目が合って。

 

 

グランフロントは、

私が、部屋での定位置というか、

一番、家の中にいる場所から見え、

真正面に位置していて、

否が応でも、目に入るビル。

 

 

3日前の9月3日の日は、

日中だったので、

日の当たる場所は、

グランフロントの隣のビルの、

避雷針に反射した光と目が合い、

よく見ると、グランフロントにも、

小さな光が反射していて。

 

 

この光を見ていると、

なんだか、グランフロントに、

何か伝えたいことがあるように感じ、

調べてみた。

 

 

「大阪の新しい玄関口として、

世界に開かれた、

最前線のまちであり続けたい。」

 

 

これが、

グランフロントの由来だそうで。

 

 

「グランド」は、

雄大な・壮大なを意味し、

「フロント」は、

表・正面・玄関口を意味する。

と書いてある。

 

 

なるほど。

 

 

これも、恐らくメッセージで、

私は、壮大な彼の表現者、

表の顔だということだと。

 

 

あ!今、「ヤヌス」の姿絵が、

浮かんだんだけど、

「ヤヌス」は、久しぶり過ぎて、

詳しいこと、忘れたから検索してこよ。

 

 

‥検索して、目に留まったのは、

ヤヌスは、

「前向き後ろ向きの双面神」で、

グランフロントの表と、

なんか、イメージ的に重なるなと。

 

 

そして、

ヤヌスは、物事の始めの象徴、

始原を司ると信じられているそうで。

 

 

これも、

何となく、本当の始まりを感じる、

このタイミングに合致してて、

おもしろいなぁと。

 

 

ヤヌスは、この辺にして、

話を戻して。

 

 

グランフロントは4棟あるそうで、

リビングの私の定位置から、

毎回、クロスが反射するビルは、

全面的にミラーガラス?が、

多く使われている、

グランフロントの中央2棟の、

象徴シンボルビルに太陽が反射する。

 

image

 

今迄は、1つのcrossしか、

見たことなかったので、

2つ光ることが、何か不思議に感じた。

 

 

で、またも今、

「double cross」って浮かび、

何か意味とか由来あるのかな?と、

浮かんだので調べてみた。

 

 

「裏切者」とか「欺き」「騙す」など、

散々な(笑)ことが書いてあるけど、

これも、どこか分かる気がして。

 

 

これは、

これまでの私、

世間一般の常識的な、

理性的な私という、

旧式の私を裏切るという風に、

感じるから。

 

 

これまで長年培った旧式の私なら、

こんなふうに言う、

こんなふうにやる、

こんな風な表現をする。

 

 

常識や理性で固められた私は、

自分に対し、

そんな表面的なよい私を、

いつもいつも期待し動かそうとする。

 

 

でも、もう、

本当の自分を知ってしまったら、

その期待に応えるのは無理で、

自分への期待を自ら裏切ることが、

本当のわたしを生かすことに繋がる。

 

 

しかし、

旧式の自分は、なかなかしぶとい。

すごい粘着力だ。

 

 

だから、このdouble crossが、

ここ最近、光ったのは、

過去の私が期待する私を、

吹っ切り裏切って、

完全に反転していくのを、

促しているのかも。

 

 

もう、

本当の「反転の時」なんだと。

 

 

この新式と旧式の葛藤は、

ココ何年ものテーマでもあって、

今も、取り組み中で、

その最中の最終段階であって、

後は、勇気と覚悟だと思っている。

 

 

私は、

自分の中というか、魂レベルで、

どこか反逆的なものを感じていて、

だからなのか、

過去生を含む自分に、

反旗を翻したいんだよね。

 

 

もう、終わりにしようねって。

 

 

私的なdouble crossは、

支配していた私に対する謀反みたいな、

裏切る、反故、反旗を翻すなどなど、

聞こえは悪いけど、

自分への救世主的なもの、、

なのかもしれない。

 

 

double crossは、

ひっくり返す大きなエネルギー、

そんな感じがする。

 

 

そしてそれは、

メビウスの輪のようなもの。

 

 

自分に嘘をつき、

覆い隠そうとする私を裏切るから、

もう一人のわたしには、

誠実であり、真の愛を護り貫ける。

 

 

物事は、表裏一体。

 

 

で、また、

気になることが閃き浮かんで。

 

 

グランフロントの窓に使われている、

鏡のようなビルの窓ガラス、

それが、さっきから妙に気になって。

 

 

早速、調べてみて、以下要約。

 

 

熱戦反射カラスという、

特殊なガラスだそうで、

表面に金属酸化物を焼き付けてあり、

赤外線などの日射光線を反射する。

 

同時に、ハーフミラー効果の、

明るいことろから、

暗いところは透けて見えず、

暗いところから外が見えるという、

マジックミラー現象が起こる。

 

なので、曇りや夜など、

室内の照明をつけていると、

その効果が逆転し、

外が見えにくく、外からは丸見えになる。

 


こちらのサイトを参照させて頂きました。

 

 

ここに書いてある照明逆転って、

今の時代に起こっている、

反転現象にも通づるなと感じた。

 

 

で、また思い出した。

 

 

以前、仙人(彼)から、

すっけすけになると、

言われたことがあったのを、今思い出し、

それって、このガラスの原理と、

一緒よねと思った。

 

 

2年前に書いた記事の抜粋。

 

 

そして、

これからの世は、

スッケスケになると、

仙人さまが仰っていた🤣

 

隠しているつもりでも、

どうせ、透けて見えるのなら、

最初から、見せておいた方が、

楽に生きられるよね。

 

(最初は勇気はいるが)

 

私の経験上、

隠そうとすればするほど、

駄々洩れるという。

 

そして、

仙人さまは、これからは、

ブサイクの時代になるとも、

言ってたな😆

 

自分の中の、

イケてないと思っているとこ、

ぶちゃいくだと思っているとこ、

ダークでブラックなとこ、

やらしいわねってとこ。

 

これが、

これまでの時代以上に、

ぶちゃいくな真の美しさに、

多くの方が気づき始め輝きを放ち、

魅力を発揮する時代になると。

 

ブスの私には朗報😭

 

 

これまでは、強い光で、

闇をごまかしていたけど、

これからは、闇が表に出て、

そこから光が生まれる時代。

 

 

なので否が応でも、

隠し持ってきた闇は、

表に出てしまう時代になる。

 

 

まさかのグランフロントから、

こんな、double crossの裏切りとか、

ガラスの原理とかのスッケスケの話へ、

流れつくと思ってなかった。笑

 

 

そんなこんなを伝えたく、

最近、見かけるグランフロントの、

ダブルのクロスが光って、

伝えてくれてたんだなと。

 

 

これも、double crossなだけに、

きっと、双子の光を伝えていて。

 

 

『俺たちは、先行く者だから、

理解されない方が、むしろ自然。

そんなことに、無駄な気を遣うことは、

本当に、無駄なことだから。

時代は、いつか追い付いて、

理解される時代は、必ず来る。

俺たちは、俺たちのスタンダードを、

貫いていこうぜ。』

 

 

と、ビルの光から聴こえてくる。

 

 

うん、

一点集中していく所存。

 

 

あと一つネタが残ってるけど、

そして、またヤヌスから、

興味深いことを見つけ、

新たなネタが増えたけど、、

今日は、ここまで。

 


☺︎