今日は、

先日の御守りネタの中で、

脱線してったので、

放置していた別枠ネタを。

 

 

前回の手紙の記事を書いてて、

彼の手紙の中の私に、

まじで女子要素薄っいなと、

女というより男だなと感じて。

 

 

まぁ、これは、

7月の手紙発見から、

ずっと、ここに書いているけど、

私の中のおっさんが、

彼の文面に、ひょっこり存在してて。

 

 

で、その際、

ふと思い出したのが、、

 

 

(前にも書いた気がする)

5年ほど前、マナカードのレッスンで、

ハワイの反射テストみたいなの、

やってもらった時。

 

 

辛く苦しいことになると、(逆境)

すごくパワフルになって力が漲るの、

あの時、自分の中の男を観じ、

これは、魂的な部分だなと。

 

 

成長の過程で、

そうなったのもあるのだろうけど、

そもそもの魂のDNAが、

おっさん強めなんだろうし、

武装してたから、壊れた時、

隠している柔なの弱さを、 

知ることもできて、

これはこれで、完璧だなと。



偏りって、対極を教えてくれるから、

振り切った時、大きな気付きを齎される。

 

 

そしてさらに、話は逸れるけど、

書いていると、ふと思い出した。

 

 

父が亡くなった後、

傷心の母が小人に見えた時、

これからは、父の代わりに、

母を守らなきゃって、

謎の父性がムクムク湧き上がったのも、

おっさん魂の躍動。

 

 

「母を守りたい」。

(大事な人を守りたい)

 

 

蟹座の女性的な守る部分もあるけど、

困難に見舞われた時は、

自動的に、奮い立つような戦闘態勢の、

鎧をまとう感覚なんだよね。(侍か)

 

 

そこが発動すると、

とてつもないエネルギーが、

自分でも、びっくりするくらい、

湧き上がってくるの。

 

 

その為なら、

自分が傷つくことも、

恐れないし厭わない、

ある種の自己犠牲も苦じゃない、

勝手に身体が動くの。

 

 

だから、

その自己犠牲の犠牲なんて、

そもそも全く、頭にないから、

犠牲なんて思ってないし、

勿論、人のせいなんて思わないし、

自分が好きでやってるから、

自分がかわいそうだとも思わないし、

もはや、それが歓びでもあって、

もう、献身なんだと思う。

 

 

あれ?ってことは、

父性的でありながら、

母性も使ってんのかな、私。

(よう、わからんな)

 

 

母は、

明るくて頼りになって癒しもあって、

さおりちゃんといると、

元気になるって、

いつも言っていたから、 

まぁ、どっちもなのかもやけど。

 

 

そんな私に、

母は、娘としてだけでなく、

私の中に、父を見ていたのかな。

(そして、母の実母の代わりの母性も)

 

 

私は、母にとって、

父(夫)代わりの役目を、

無意識にしていたのかも。

 

 

両親の存在は、

元々のおっさん魂を、

育ててくれた存在でもあるよなと。

 

 

そして、5月に、

久々、東京へ行ったとき、

飛行機の中から見た富士山に、

父性のケアを感じたことがあって。

 

 

あの時は、父の事を感じたけど、

実は、私が、がんばってきた、

自分の父性(男性性)の部分を、

労い癒してあげなさいって、

いうことだったのかなと、

今、書きながら感じた。

 

 

で、その時の機内で、

父の事やら、いろいろ巡って、

富士山と対話しながら、

私はこんな事を感じたのよ。

 

 

雲の上に、

少しだけ顔を出した富士山が、

まるで、男性の姿に観えて、

世の中の男性方も皆、

(もちろん、女性もどんな方も同じく)

日々、がんばっているなって。

 

 

女性が地面だとすると、

男性は空の世界に近いところにいて、

ちょこんと雲から顔を出す富士山が、

すごく、孤独に観えたの。

 

 

頂上部分は高い位置なゆえ、

見えないところで頑張っている部分と、

わたしには観えて、

でも、それを外に解放することなく、

内に抱えているような孤独。

 

 

(これは、私の内側の反映でもあるけどね)

 

 

男性には男性の考えがあって、

女性にはわからない部分や、

弱音を吐けないこともあると思う。

 

 

そういうことを、

富士山と目が合った瞬間、

男性だって、泣きたい時や嘆きたい時、

色々あって、でも、男だからと、

抑圧されてしまうストレスがあると、

すごく、感じてしまって。

 

 

そのストレスが、

女性に対し、幼児性となって、

女性を虐げ、虚勢を張って生き、

人との関係をゆがめてしまうことも。

 

 

だから、私的には、

ずっと、頑張ってきた男性たちの、

父性(男性性)のケアの時間が、

必要になってくるかもと感じて、

これからは、男性方の精神性の成熟が、

女性をより輝かせることに、

繋がるなと、あの時、感じた。

 

 

よって、

ここ最近の流れの気付きも含め、

私なりに、頑張って来た事や、

ずっと、表面的に生き、

秘めて抱えてきたことを解放したりと、

私を守ってくれた、

私の父性(男性性)を、

しっかりと丁寧に、

感じてあげようと思った。

 

 

それを文字に起こし、

この目で確認し感じ解放していく、

これが、今の私に、

先ず、できることかなって。



まずは、自分から。


 

お終い。

 


☺︎