おねしょ | ちろるのブログ

おねしょ

もうすぐ4才になる息子が急におねしょしはじめました。

今まで滅多になかったのに、おかしい、毎日する。
寝る前にトイレに行ってもする。

一週間続きました。

私が怒りすぎなのかなぁ。

外に遊びに出ていて、おやつの時間だからおうちに帰ろって行っても帰りたがらない、パンツにうんちしても教えてくれない。


本人に聞いてみた。


おかあさん、恐い?
怒ると思ってる?

うん。

やっぱり私の怒りすぎだった。

どうしてもトイレでうんちできなくて、毎日お尻とパンツを洗うのが嫌で嫌で限界で、気が狂いそうだった。

ごめんね、もう、怒らないからね。
ごめんね。


そう言って抱き締めてあげた。
その夜から、おねしょはなくなりました。


いつもないことが急に毎日起こるということは、やはり原因があるんですよね。

反省。


待ってやらねば。

がんばれー。おかあさんもがんばる。