地震関連で苦しくなる方へ。


共感性により苦しい方へ。




共感のスイッチを切りましょう。

受信アンテナの感度を下げましょう。




受信アンテナの感度を下げるには、

情報源を断つこと。

テレビ、SNSから離れること!

不安を吐露する人、

怖い話をする人を遠ざけること!



これは自分でコントロールできることです。



不安は役に立つこともありますが、

それは行動を伴った場合のみ。


行動につながらないただただ不安がる行為は、

メンタルにネガティブな影響を及ぼし、

やがては身体の不調となります。



共感のスイッチを切るために、

自らの意識を他のものに向けましょう!


わたしはこれから畑に行きます!


夫とともに大地に足をつけ、

そらを仰いできます。




被災していない人、

その救助等に携わらないわたしたちに大事なことは、

普段通りの日常を営むことです。




おいしいものを食べて、

家族を慈しんで、

よく眠って。


休暇が終わったらしっかり働こう✨

どこかで地震が起きても、

どこかで火災が起きても、

どこかで交通事故が起きても、

誰かが困ってしまっていても。


その他の人たちがいつも通りの日常を送れば、

日本も世界も運営が続けられる。


コロナ禍しかり、

戦争しかり。


情報は情報として受け止めて、

感じやすい人はスイッチを切って。


自分自身の健やかさを守りましょう。




そうしていつも通りの日常を送れば、

もうすでに今困っている誰かを支えてる。




わたしたちがうつ病で働けないとき、

お金に困ってしまったとき、

そんなことを知らない誰かが納めた税金で、

生き延びた。


そうして健康を取り戻したわたしたちが

納めた税金で誰かがまた復活するでしょう。




災害時だってそう。

特別なことをしなくても、

助け合っている。

そういう構造になっているから。



感じやすい人が不安になって、

悲しみを背負って体調を崩さないように。


アンテナの感度を下げて、

共感のスイッチを切って。

わたしたちの日常を送りましょう。


自分自身を守ることが、

みんなで生きるわたしたちにできること。


そう考えて。


わたしはアンテナの感度を下げ、

スイッチを切って畑にいってきます😊





このあと畑にいってきたよ↓






テレ東は自身のお役目を果たしてる✨