明けましておめでとうございます。


新年のお慶びを申し上げます✨





2023年はわたしにとって

新しい流れの始まりの年でした。



自分自身から乖離し、

心身をぶっ壊した先にあった停滞。

そしてその沼から這い出そうとして迷走。

(2015〜2020)


崖っぷちに立って震えた日。

崖から落ちるならと踵(きびす)を返して、

藪のなかを怖々歩き出して。

(2020〜2022)


再会した高校時代の友人に雇われ、

猫の病院代を稼ぐためだと奮起して。

看護師に復帰し早一年!

(2023)



⬆️仕事は問題なし

⬆️経済的にも安定

⬆️友人に教わり株式投資と暗号資産

⬆️心身ともに健康✨



人生のシフトチェンジが終わり、

ゆるやかな後半を歩み始めています。



経済的に安定しましたが、

収入は以前の半分くらいです。


それでも支出がかなり減っているため、

充分暮らせます。


これからもう少し稼げるようになる、

と思いますが、

今の暮らしぶりを維持します。


ちょうどいいところへ着地してますから。




さて、

2024年はどんな年になるでしょう?



ざっくり大きくはこう。

◎資本主義社会の終焉(変容)

◎神様(大自然)とつながる生き方



◆大きな組織の崩壊

⇨小さなコミュニティへ


◆金融機関(システム)の崩壊

⇨金本位制とデジタル通貨へ


◆グローバル社会の変容

⇨内需拡大(国や地域の境目が強く)

⇨経済活動でゆるやかにつながる世界


◆働き方が変わる

⇨共同体に参画するという働き方へ変容

⇨人柄と他者貢献が重視

⇨結局はご縁


◆直観(直感)と行動がすべての基盤

⇨学歴より経験

⇨頭で考え過ぎずに行動して体験から学ぶ





今って振り子が左に振り切ったような状態。

だとしたら次は右に振れると思うんです。



共産主義的。

保守。

論理的より感覚的。



わたしが好きな『アナスタシア』という物語は、

ロシアが舞台。

ロシアに流れる意識が、

ここ数年のわたしに働きかけてきて。

『ダーチャ』を作る、

半農半Xで半分自給自足する、

という目標を創り出している。



資本主義は繁栄をもたらしたけど、

もうすでに腐ってしまった。


次の選択をもう皆すでに始めていますね!






目の前のご縁を大切にして、

自分にできることで社会貢献。

たくさん稼がず余暇を多めに。

その時間で自分と家族に栄養満点な野菜を育て。

手作りの食べ物で心身の健康を維持して。

お金は道具として上手に交換して利用。

少しの緊張とたくさんのリラックス✨

猫や虫や木や花や、

風や空気や大地と対話して。

星からインスピレーションをいただき、

月の明かりで穢れを浄化✨

病気や症状は薬で抑えず、

それが起きたおおもとを癒す。

自分が自分は、というエゴに灼かれたら、

鎮めて。

それが生まれる歪みをお日様にあてて解放する。



そんなふうに。



10年後そうなっている手前の、

始まりの1年を生きてみる。



昨日生まれて初めて『飾り切り』をしたの✨

急に思い立ってやりたくなった✨


今日それを食べたら。

思ってた100倍おいしくて‼️

感激✨





急にやったから型もなくすべて包丁で。

やり方もわからず想像で😆

右はやり始めの方の。

左は工夫した最後の方の✨



作業の間じゅう、

めちゃめちゃ楽しくて❣️


ずっとやってられるやつ✨


で、

食べたらすごくおいしい✨

え?

こんなに違う??


煮物が2ランクくらいアップして

おいしくなってる❣️




こういうのが、

頭で考えてるのと体感の違いですね。



やってみなきゃわからない。

やればすぐわかる❣️




前半大風呂敷を広げましたが、

そういうことです。



自分がいいと思うことをやってみる。

小さなコミュニティでシェアする。

お金に依存しない暮らし方を探求する。

お金のために働かない。

自分と家族とコミュニティのために働く。



2024年はそんなふうに暮らします。





※わたしのサービスをご利用の方へ

1月2月はお休みします。





アナスタシア↓