夫と喧嘩しまして…


(また😓)

(休みの日は3割5分くらい喧嘩してる)




ただ今回は大きめでして…


時間で言うと16時間の長丁場…


火力は中華料理店並みの超強火…


ドラゴンボールだったら、

黒髪が金髪になるくらいの…

(よく知らない😆)


激しいぷんすか…


そう…


喧嘩と言っても、

わたしがぷんすかして夫がダンマリする…

いつものやつ。




まぁそれは横に置いて。


猫です。


猫の素晴らしさを本日は語りたい!





夕方勃発した喧嘩、

仮に『コストコに着いたが怒りのあまり買い物せずそのまま帰路についた事変』略して『コストコの変』とします。


お鍋から沸騰した湯があふれるほどの怒り。

ときどき圧力鍋の蒸気のようにシューっとなりながら帰宅。



夫が何度か謝ったり声かけたりしたのですが、

わたしの怒りは火を止めたばかりの圧力鍋。

開けようとすれば蒸気がほとばしるDASH!



帰宅後は、

リビングと寝室に分かれて家庭内別居状態。



晩ごはんも食べずに夜になり。


水分もとらずに夜が更け。


お風呂にも入らずに時間だけが過ぎていく…



もとの怒りは落ち着いたものの、

何とも言えない苛立ちに支配されたとき。





ゆきちゃんが寝室にやってきた‼️


そしていつもとは違う鳴き方で、

わたしに語りかけてきた。



にゃーーん!にゃーーんんん!


『どうしたの⁉️』

『何があったの⁉️』



すごい勢いで話しかけてきた。



心底心配して様子を見に来た様子。



ネガティブ 大丈夫だよ

ネガティブ 何でもないから大丈夫だからね




うん…

わかった…


って感じでリビングに戻るゆきちゃん。



ゆきちゃんに心配かけてるし、

仲直りに行こうかな…

ちらっとそう思うけど。


あっちからくるべき!


と、エゴの声。


素直になれない…😭





するとまたゆきちゃんがやってきて。





また話しかけてくる。



今度はベッドに乗ってきて。

寝ているわたしの胸の上に座り、

くつろぎ始める。



ゴロゴロゴロゴロ…



その振動がとても心地よく…

目の前にはゆきちゃんの寝顔…




『素直になりなよ』

そんな言葉が頭に浮かんで…



凝り固まったわたしの心が

ゆっくりとほどけていく…



そのままいつのまにかうたた寝して。

目が覚めたら穏やかな気持ちになっていた。




夜中の2時半。




続きは明日だ。





翌朝。





ゆきちゃんのお導きにより、

夫と仲直りしました。




猫ってすごい✨



特にゆきちゃんは、

人間の気持ちに敏感で。

慰めたり、

気遣ったり。

わたしたちの間を取り持つようにも

働きかけてくる。



子はかすがい、

ならぬ、

猫はかすがい✨



わたしと夫の2人に足をかけ、

ふたりに抱っこしてもらうとかね😆



ぎくしゃくしてる夫婦の間に入り、

無理やり仲直りさせちゃうその手腕!



猫は、

場を調整する天才だなぁ、

とつくづく思う❣️



頭のなかにあるエゴ・駆け引き、

不安や恐れや妄想のたぐいを打ち壊し、

今ここにある存在にフォーカスさせる力✨



本当の本当は、

ここにあるのは素直な心だけ。


本当の本当は、

わたしたちの光は真っ直ぐ進む。


素直じゃなくなるのは、

それ以外のどこか遠くに思いを投じて

光を屈折させてるからなんだ。




それを体感させてくれる、

猫は偉大な存在なのである❣️





この心配顔☺️

いつもありがとうね〜