心の話をする仲間がいます。



うつ病の体験、

うつ病になる前の傲慢だった自分のこと、

現在の在り方や葛藤について…

などなど。




同じ地平を見ながら話せる仲間が、

いつもどこかで試行錯誤しながら生きている。


話をすれば自然と、

気持ちや悩みを分かち合うことができる。


そんな仲間に恵まれています✨




相手を否定することなどなく、

かと言って同調して傷を舐め合うのでもなく。

愚痴を言いあって暗くなることもなく、

きれいごとばかり並べて繕うわけでもなく。

同じように悩みや葛藤を感じながら、

今日も生きていく同胞に敬意を持って。



相手を下げることも上げることもなく、

互いを労い励まし合って、

離れても共に生きる仲間が✨


この世界に幾人かいる…

ということの心強さったらない。





みんなとのつながりを感じてるから、

職場とか、

身近なところで話が通じなくても、

「ま、いっか」と思えてる😊





そのむかし著名な方が、

『他人とは腹6分で付き合うくらいでいい』

といってらしてて驚いた。


全力で付き合うのが基本だと

思い込んでいたから。


あの頃は腑に落ちなかったけど、

今はそうだなと思う。


理解し合えなくていいし、

そもそも理解し合えない存在なのが人間。


ただ、

理解し得なくとも、

分かち合うことはできるから。



それぞれの体験を分かち合い、

支えあう。

心ゆるせる人たちとは、

そんなふうに共に生きたい。



一方で、

それ以外とは腹6分でも3分でもいいじゃない?


そんなふうに今は思う。




『うつ病は甘え』

『逃げてはいけない』

という信念を持つ人は、

今はそういう考え方で生きていて、

それはそれ。



信念が異なるから、

同じ地平を見るのは難しい。



甘えを許さず自分に厳しく、

負荷をかけ過ぎて心身に不調をきたしたり、

逃げてはダメだと自分を奮い立たせて

限界を迎えてしまった体験からは。



『うつ病は甘え』

『逃げてはいけない』

なんて、

とても言えないよね。



だけどその主義主張の人は、

もうほんとに心底そう信じているから、

同じ地平を見ることはできないわけで。



だからあきらめて。




その人の世界ではそうなんだな、

と。

それ以上何も期待しない☺️




分かち合うことができない相手もいる。

いるよ、普通に〜。



その代わり神様は、

世界のどこかに心の話ができる仲間と

出会わせてくれるから✨




ひとり、

またひとりと、

再会を果たしていくのです☺️




中学生のとき、

『わたしはこの星の人間じゃないんだ』

と信じてた。

同じ星からきて散り散りになった仲間に

いつか会いたいとずっと願ってた。


(今はもうないけど)


きっとあれは、

まわりに馴染めず違和感を感じたわたしの、

仲間への渇望。 


(空想)

だけど朗報✨



今出会ってる✨

心の底から分かち合える相手✨



家族でもなく、

職場の人たちでもご近所でもなく、

遠い街に住むリアルで会ったこともない誰かが。



わたしを勇気づけてくれる✨

お互いをささやかに支えあっている✨



心の話を

心ゆくまでできる仲間。



そんな相手がいてくれるだけで。

逃げてはダメだよねー、

世の中そんな甘くないよねー、

という誰かの言葉をまともに受け取らず、

スルーする、

そんなことができるようになりましたよ❣️



わたしね、

次は肉体と精神を同時に鍛えようと思うんです。



うつ病(躁うつ?)は寛解した、

健康になって働けるようにもなった。


その先の自分は…

しなやかで頑丈な美しい鋼のような、

そんな心と身体を持った人✨



そんな人になっていこうと思います❣️



仲間と共に、

きっとそうなっていくと思っています😊






今朝のダーチャと

アゲハチョウ(キアゲハかな?)✨

おすそわけ💖