風邪をひき、

数日休み薬を飲んで復活!






昨日から抗生剤と解熱剤を飲み、

今朝は調子もまずまず。

大丈夫そうだったので

仕事に行くことにしました。



しかし…



駅に着いたら何だか苦しい…



電車に乗り込み座ったものの、

肩で息をしている状態が続く。

なかなかおさまらない。

脈もかなり早い…


そのうち発汗し始めて。

それも気持ち悪い冷や汗な感じで…

電車を降りる頃には絶不調。


とりあえず職場まで歩きましたが、

とにかく苦しいので働けないと判断。




職場に着いてすぐ、

先生に休ませてくださいと伝えとんぼ返り。


酸素飽和度を測ると99%あり大丈夫そう。

だけど脈は150もあって💦

大丈夫じゃなさそう…




帰るのもしんどい…

苦しいのでゆっくり歩き、

また電車。



この電車内が空いていて涼しく、

15分ほど座ったら呼吸が落ち着いてきました。



ふー

ふー


電車を降りる頃また苦しくなり、

とりあえずベンチで休憩。


すると大きな痰がコロッと出て!

呼吸が少し楽になった✨


痰だ‼️

息苦しさの原因は痰っ



恐らく気管支や肺に痰があって、

呼吸の邪魔をしているのでしょう。


その代替として心拍が速くなり、

呼吸器の不調を補っているのだと思います。




なのでここからのわたしのミッションは、

痰を出す事‼️


昨日の今日で受診して去痰薬を出してもらうのもアレなので。


今日は水分をしこたまとって、

体位ドレナージ等で排痰しまーす❣️




帰宅して、

ベッドに横になったらじきに楽になりました✨


多分動かなければ酸素もそれほど使わないので、

平気なんでしょう。


熱は平熱なので、

肺炎にはなってないと思います。





同僚ナースに、

最初から出勤せず休んでよかったのに、

と言ってもらいましたが。


大丈夫だと思ったんだよね、

動くまでは。


無駄足踏んだようにも思いますが、

仕方ない。




ここまででもう2回ほど大きな痰が出て、

かなり楽になりましたよ〜😊


午後からなら働ける⁉️

とも思いますが。

さすがにそれは、

ただただわたしのエゴなのでやめときます。




この間、

他人軸やら罪悪感やらが発動し、

気持ちも微妙でしたけど。


身体が楽になったら、

気持ちも楽になってきました❣️




今日はおとなしくしています😊




昨日は猫がずっと一緒にいてくれましたが…

今日は来てくれない…

大丈夫だと来てくれないんだね…😆