マイナンバーカード作ってます。


何とも紐付けずに持ってます。







作った理由は、

確定申告に便利だと考えたから。



何とも紐付けない理由は、

紐付けのメリットがなくリスクが高いと考えるから。





去年分の確定申告は、

弥生会計からダイレクトに送れて簡便でした✨

マイナンバーカード活用の利点です。



それ以外はどうなんでしょうね??



基本的にマイナンバーは、

持ち歩くリスクが高い番号だと思ってて。

マイナンバーカードも家に大事にしまっておく、

実印のようなものだと思ってます。


だから持ち歩いて便利に使う、

という方向性には反対。





保険証は保険証単体が安全だし便利。

公金受け取り口座も、

公金を受け取る際に手続きすればいい。



紐付ける必要ないと思いますね。




そう言えばもうひとつだけ。

マイナンバーカードの利点があった✨




銀行口座や証券口座を作った際に、

マイナンバーカードだとそれ1つで証明になった。

それは便利でしたね❣️

(そのシステムが安全だという前提でですが)




怖がっていても仕方ないし、

かといって鵜呑みにしてもいけない。



わからないなりに自分で情報収集し、

自分で判断して決める。

それが大切だとわたしは考えるので。





マイナンバーカードは、

今後も紐付けず確定申告等に活用する、

と思います。