平和な世界。


当たり前じゃなかった。




みんなで努力した成果だったんだ‼️




人を信じて、

愛からの行動をして、

笑顔で暮らしてる。

それも人間の本来の姿だと思うけど。



疑い、恐れる。

自己を正当化し他者を攻撃する。

それも人間の本質的なものなんだ。



性質は変わらない。

生き物としてのサガは普遍的。



だから人間は、

みな小さな戦争を起こしてる。



家族との間。

友人との間。

職場で、ご近所で。



けれども、

そんな性質を持ちながら、

平和を維持してるのも人間だ。



異なる価値観を前提として、

相手の権利を認め、

尊厳をもって生きている。


そう生きる努力をしてる。


折り合いをつけ、

ほどほどで許容し、

グレーを受け入れて暮らしてる。


そんなふうに平和を維持してる。




みんなで努力した結果、

わたしたちは平和な世界に暮らしてきたんだ。



隣にいるパートナーとハグできること。

温かい一皿を2人で食べられること。

猫と暮らしていけること。

仕事があること。

お客さんと笑いあえること。

大好きな愛車で通えること。

道路がいつもきれいに整えられていること。

スーパーにいろんな物が揃っていること。

安定した値段で買えること。

買ってその場でレンチンして食べられること。

空調が整っていて過ごしやすいこと。

病気になったらすぐに病院にかかれて、

安心して生活できること。

お水が整っていて、

電気もガスもガソリンも、

必要なだけ使わせてもらえること。

いろんな素材や色や形の服を選べること。

自由な発信をしても拘束されないこと。

病気のときも生きられる、

国の保護が受けられること。




当たり前のことは、

当たり前ではなく。

みんなで作ってきたことだったんだ。



わたしたちは、

誰しもそれを享受して生きているし、

提供する側でもあるんだ✨




戦争は苦しい。

けど。

これが起きたことで、

平和という文字がくっきりと鮮やかになった。




わたしたち、

平和を維持しよう。

そう決めることが大切。



そして平和を維持する方法は、

武力ではない。


武力はどんなに正当化しても、

暴力である。


恐れや疑い、

それから生まれた行動に必要なのは、

愛だ。


暴力は愛を育まない。


愛はどんな方法で伝いあえるのかな?



歌?

歌はいいかもしれない。





国歌ならぬ、

地球の歌があるといいな✨




地球に生きとし生けるもの。

地球に生まれたこと、

与えられた愛あるすべて。

それらをのせた歌を

家で、

職場で、

戦場で。

敵味方に分かれたり、

嫌いあっててもいいから歌えたら。

涙がすべてを癒やしてくれる。



ああ、そうか。

これもセットなのか。



うつ病になってすべて失ったと思って、

絶望したあの日々と。

欲や怒りすら愛おしいと思える、

生かされているこの身体の感覚と。

それらが一連の体験であったように。



コロナ禍のあれこれ。

戦乱が起きたあれこれ。



そうじゃないとき、

当たり前だと思ってた普通の生活が、

どれだけありがたいことだったかを知る。

そんな学びになっている。



みんなで平和を創ってきたね。

だからわたしたち、

さらに平和で健やかな地球を見出せるよ❣️



こんなのがいい、

って。

強烈なビジョンが各人に生まれたはずなんだ‼️



だからわたしたちにできる、

小さなことをやっていこう。



平和であることはありがたい。


けどそれは誰かが与えてくれたものではなく、

みんなで創り上げた世界だから。


これからもわたしたちが創れるよ‼️




ちっぽけな自分だからと目を背けずに。



歌を歌おう。

ささやかな平和を喜ぶ歌を。



わたしは歌う。















今夜は『鎌倉殿どうでしょう』の日✨

政子が頼朝の愛妾の亀の家を破壊する…💦

そんなエキサイティングな回を楽しめる平和な日本にいるわたしたち。