こんばんは。
春休み、充実した毎日を子供たちとすごしていますが、私の体力がついてイケマセーン😢
子供たちは、たいそう元気です。


さて、週末4月2日は世界自閉症啓発デーです。


自閉症。

私はお恥ずかしながら我が子が、そう診断されるまで自閉症の人の特性がこんなにも多種多様だとは知りませんでした。

外部との接触を避けようとするとおもっていたので、うちの長男のように人懐こい子もいるとは知りませんでした。

そう思うと、自閉症の特性も様々。
普通に個性ですよね。

皆様にもそう理解してもらい、関わって頂けると先入観を持たずに関わって頂けると思います。

自閉症含め、様々な障害を持った方が輝ける社会になって欲しいです。


沢山の方に自閉症を知って頂きたいです。



我が子の障害を、ママ友にカミングアウトしたときに嬉しかったことば。

「怪獣ちゃんの好きなものや嫌いなものを教えて」

前向きに関わってくれる気持ちが伝わり嬉しかったです。

そのママ友は、今でも息子を沢山褒めながら関わってくれます。


そんな声かけが、本当に救われました。