前にも書きましたが、2020から始めた体外受精。




その時のクリニックでもですが、昨年度採卵した卵もどれもDまたはEグレードでした。




そして、今年に入って1回目の採卵のときは旦那さんの運動率や奇形率がとても高く、レスキューしても受精せず凍結もできませんでした。




KLCのドクターや培養士さんに伺っても大体




   今回がたまたまで、

   そういうこともある




というような回答がほとんどだったため、本当に落ち込みました。





ただ、そのあと1ヶ月は妊活をお休みして次の採卵で取れたは卵は突然の




  目がハートBグレード!!!目がハート




変えたことといえば1周期お休みしたことと、Lカルニチン、コエンザイムQ10を一緒に飲みだしたことです。






どちらもコスパが高いのでIHerbで購入。






元々妊活始めた頃からエレビットやオメガ3は飲んでいましたが、今年に入ってから腸内環境は大切だと思いラクトフェリンのサプリも追加(こちらもIHerb)





ネットやYou Tubeやサプリの口コミを読み漁るうちにLカルニチンとコエンザイムQ10の同時摂取の効果の情報を知り購入。

(Lカルニチンは含有量1000mg)





摂り始めて始めて約3ヶ月ほどたった頃に卵での変化が見られました。





あくまで私個人の場合なので、皆さまに当てはまるかはわかりません。

 




漢方も少し取り入れてましたが、こちらはあまり長く飲んでいないので効果はわかりません。





年齢も保険適用ギリギリ、なにが効果があるのか本当に悩んでいた時期なので、今となっては試して本当に良かったと思っています泣き笑い泣き笑い泣き笑い






今回のお話が少しでもどなたかのお役に立てたら幸いです。



iHerb