お茶の効果とは | SaOSaOのナイショばなし

SaOSaOのナイショばなし

初めてのヒロシマ
久しぶりの日本
新生活スタート

お茶が大好き♪暇さえあればさんぴん茶をこそこそ作り、冷蔵庫で冷やして置いたり、アフリカ土産にもらった大量のルイボスティにはまってた時期があったかと思えば、アールグレイにジャムを入れて一気飲みしてみたり、ごぼう茶を煮出してみたり・・・・
 
体質改善とかもできるならなおいい!!でも何に効くかほんとのところよくわかんない
けど、こういうのって、おばぁの知恵袋っていうか、昔からちょいちょい聞いたことがある家庭の医学的な知識に頼るしかないんだろうね。
 
最近よく飲んでいるのは ヨモギ茶
沖縄ではこれをふ~ちば~と呼んでいます。
女の人が飲んだほうがいいお茶って言われてるものの一つですね。
ということは、もちろんノンカフェイン
ちょこっと調べてみると、
抗酸化作用
抗糖化作用
血液浄化作用
免疫力強化作用
だそうだ
クロロフィルって聞いたことあるかも知れないけど、これが、浄血、殺菌、抗アレルギー作用があるらしく、残留農薬とか有害金属を取り除いてくれるらしい
へぇ~~~
好き嫌いは分かれるところだろうけど、わたしは、香りが大好きです。
リラックス効果だけだったとしても それはそれでよい。
ヨモギみたいに繊維が多い葉っぱはお茶にしにくいらしく、煮出さないといけないというけど、今回買ってきたこれは 2~3分お湯につけておくだけで大丈夫なんだって♪
ふゆ~さ~にはぴったりだ♪
{DF51984D-B353-40B1-A8DF-B966B413EF02}

ビタミン豊富なハイビスカスティも買ってきました。

 

美肌効果が期待できるんだろうか・・・・ビューティードリンクには必ずと言っていいほど入ってたり、ローズヒップと一緒になってたりしますよね。

 

 

 

 

 

のどの炎症にも効果ありとか・・・・

 

 

お仕事柄、のどがとっても大切なので、喉によいと聞けば飛びつきます

 

 

 

 

 

 

 

 

{CF4D0AC0-0334-49E4-900A-CF0F44DBE5EE}

 

 

ご存じドクダミ茶

 

中学生のころ、便秘に悩み、ニキビに悩み、おばぁがよく煎じてくれていました。

 

 

おかげさまで便秘とも肌荒れとも最近は決別しましたけど、でも肌荒れって、疲れてきたリ、月に一度調子が悪いときとか突然現れたりするので、やっぱりドクダミ茶はお守りです。

 

 

 

 

 

{95145782-7944-4E5E-8E2D-A82E9F114A1B}

 

 

 

 

グァバ茶です。

 

 

沖縄ではばんしる~茶と言って 高血糖の人が飲んだり、高血圧の人が飲んだりしてますよね。

 

 

ポリフェノールが豊富なお茶として知られています。

 

 

あたし、別に血圧高くはないけど、若干、血糖値が高いwww

 

 

ご飯食べたらすぐに眠くなるのはそれ?違うかwwww

 

 

{BC41F21F-F0E6-4D8C-ACF8-794563DE3585}

 

 

お茶っていうのは、3日間連続で同じものを飲んだらダメなんだって・・・

 

体が慣れるんだったか、体がアレルギー反応を起こしちゃうんだったか忘れたけど、とにかくずっと薬効の高いお茶を飲み続けることは良くないって言ってた気がする。

 

 

だから、毎日 日替わりで楽しめるように~と いろいろ用意してるってわけです。

 

 

 

 

 

{C4E2B80B-F634-42C8-8C7E-2605D1EB5088}

 

で、琉球王妃茶
酒じょ~ぐ~(酒好き)さん御用達の秋うこん、眠れない人のためのクヮンゾウ、リラックス効果のジャスミンにがん予防のカキ・・・・とにかく何でもかんでも入ってて 何かには効くだろ~?みたいな他力本願なお茶も・・・・
これ、好きなんです。玄米の香りもいいし、とても薫り高くて飲みやすい
 

 

 

 

{B5630D53-C1CB-4CEB-9AEE-D984CDD00D0D}

 

あ!忘れてた。月桃茶です。沖縄ではサンニンと言って、虫よけとか、消臭効果とか、アロマとかに使ったりしている葉っぱです。餅を包んでるあれね
子供のころ飲まされて、をえ~~~~~!!!ってなった記憶がありますが、大人になった今、結構好きです。
カルシウムとか食物繊維、鉄分を含んでるらしいよ
特筆すべきはポリフェノールの数値なんだろうか・・・・赤ワインなんか比にならないくらいのポリフェノールを含んでいるとお茶屋のおねぇちゃんが言っていた。
あたし、赤ワイン大好きで、おとといも4人で5本開けるという暴挙に出たわけですが、ポリフェノールのとりすぎっていうのが、何か悪影響なんじゃないか?と不安になってみたりしています。www

{D3007EDB-2FEE-42F6-91FC-F157B8A1B050}

証拠写真(笑)

てか、お茶に気を使う前に酒控えろってはなしよね
あはははは~~~~