遠投カゴで真鯛を狙う❗ | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!


今回の釣行ゎ 真新しいエンジンを搭載して
通常営業に戻ったことしろで 3ヶ月ぶりに
大島の切れ波止へ行って来ましたキラキラ
これまで荷物を積む際に障害となっていた
船槽の蓋の段差ゎ 船長がDIYで汗を流して
フラット化されておりましたよ100点
( 茶色い部分が今回 かさ上げされた箇所 )


船を待っていると、ワタクシの大きなクーラーを
見た人から 「今日は何を狙うんですか?」や、
「カゴ釣りとは珍しいですね~」とか「今日は
パン粉はしないんですか?」と声をかけられ
ましたが、ワタクシがグレ釣り以外をするのって
そんなに珍しい事なんですかね~? w

以前カゴもやってたんですが釣友が「カゴを
始めるから竿とリールを譲って欲しい」って
言うから格安で譲ってあげたんで その後ゎ
タックルを新調することもなく カゴ釣りゎ
お休みしてましたガーン
( 今年になって大島と無垢島で 軽くやったぐらい  )


まだ暗い AM5時に出港し、軽やかになった
エンジン音と 力強くて滑るような水押しで
アッちゅう間に大島に到着船

前回の田ノ浦釣行でも ご一緒させて頂いた
熊本のH田さんグループ(3名)と切れ波止に
同礁する事にいたしました照れ


H田さん達ゎパン粉でグレを狙う様ですが、
ワタクシゎパン粉釣法を封印し 遠投カゴ釣りで
真鯛を狙ってみようと思いますルンルン

【 遠投カゴ釣りタックル 
ロッド  がまかつ アルデナ カーエ4―50
リール  ダイワ レグザLT 6000 D ー H 
ライン  SUNLINE フカセMONSTER8号 
ハリス  シーガー Grand Max FX7号 
ウ キ SANNAスワンウキ昼夜兼用10号
カ ゴ  VIPプロジェクト 海神II夜光8号
ハ リ  がまかつ 真鯛王(ケイムラパール) 10号
その他  ストレート天秤、クッションゴム2.5㎜など… 
( 今回ゎ遠投用ロッドじゃなくスルルー用の磯竿
50~60m付近を狙って 優しく投げます )


エサゎカゴに詰めるコマセ&刺し餌 ともに
オキアミのボイルを使用🦐


期待の朝マズメのゴールデンタイムゎ 足裏
サイズのチャリコが3枚釣れたのみで 親の
真鯛ゎやっぱり夜型なのか?口笛
( まぁこの時ゎ夜が本番だと思っていたので まだまだ
お気楽な感じで釣りをしてます W )


カゴだけじゃ暇なので ルアーのタックルも
一応 持って来ました爆笑
( PE1.5号にリーダー5号、シンキングミノー  )


すると!! 何か大きな魚影を発見びっくり

その魚の進行方向の沖にフルキャストして
ファストリトリーブ右矢印ダートで 一撃笑い
ジャンプしたり 巻いてゎ出されを繰り返し
近くに寄せて来たらメーター超で ラインが
細いからヒヤヒヤものでしたが 取込みまで
5分以上かかりましたわアセアセ

このシイラ H田さんが「欲しい」というので
プレゼント爆笑
( クーラーに入らずに、頭と尾っぽを切って無理やり
詰め込んでましたがね W )


H田さん達ゎ「グレゎ見えるけど釣れん」と
言い残し昼前に別の波止へと瀬替わりして
行き、入れ代わりに 常連の G藤さん親子と
初見の2名が切れ波止へ来ましたルンルン



そして、干潮間際の13時30分に…

ウキが沈んだと思ったら道糸がバチバチくるくる

大型真鯛特有の グワン グワン という引き飛び出すハート

そして、ついに!!
本命の真鯛ゲット💓
(G藤さん、タモ入れ&撮影有難うございました )

あのシイラの後だから小さく感じましたが
計測してみると…
ギリ70 (^o^)v

真っ昼間からナナマルとゎビックリびっくり

遠征用の45㍑クーラーを持って来てたんで
魚体が曲がらず正解でしたわ100点


天然の真鯛ゎ色が綺麗だし、ヒレが長いから
格好いいですねぇ~ラブ



夕方6時に初見の2人組ゎ「 全く食わん 」と
言って帰って行き、G藤さん親子ゎテントに
泊まって翌日も釣りをされるそうですルンルン



まわりが真っ暗になる前に晩ご飯の準備に
取り掛かりますナイフとフォーク

今夜のメニューゎ冷食の 焼おにぎりおにぎりと…

同じく冷食の 焼き餃子🥟


( 大島の波止や磯ゎ焚き火厳禁となっておりますので
ガス用の調理器具やアルポットがオススメです )

「たいへん美味しゅうございました」お願い

人間って腹が いっぱいになると眠たくなる
生き物らしい…?


クーラーの中にゎ昼間に釣った真鯛が入って
いるから気分的に余裕があったので2時間程
寝ることにしました照れzzz



起きてから夜明け前まで竿を振りましたが
期待の夜釣りゎチャリコ 30~35cm3枚と
中アジが数匹で、見せ場も無く終了アセアセ


予定より早めに片付けて少しだけ寝ますzzz


朝8時に 迎えに来た ことしろに乗り込むと
今回の長かった釣行も終わりです船ダッシュ


この日 どの波止もグレゎかなり厳しかった
みたいですねハートブレイク ( 良い人でも1~2枚とか )



昼間と夜中の気温差が大きいので夜釣りや
泊まりでゎ厚手の服や寝袋を準備した方が
良いと思いますよ❗

あと、磯ブヨ(コバエみたいなヤツ)が居るので
 虫除け対策も お忘れなくグッ
( 刺されると赤い発疹が出て数日ゎ痒いですよ )


これからゎちょくちょく 遠投カゴもやって
いこうと思い、磯屋さんに がまかつの 遠投
カゴ釣り用の竿を注文したのゎここだけの
話ですがねてへぺろ



近々 新しい竿で(大きな)鱗付けが出来ると
良いのですが…ラブラブ